おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

4年ぶりの外出行事!

皆さまこんにちは。 2024年になって早くも数日が経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて今回は、去年の11月に行なった「外出行事」の様子をお伝えしたいと思います。 今回の目的地は「多賀サービスエリア(下り)」でした。コロナ禍以降 約4年…

懐かしの梅干しづくり

肌寒い日も多くみられ、日に日に冬に近づいてきましたね。皆さん、どうお過ごしでしょうか。 今回のブログでは夏場に下った「梅干しづくり」についてご紹介させていただきたいと思います。 まず初めは完熟梅の「ヘタとり」です。つまようじや竹串などを使っ…

「作業療法へのいざない 2023」はじまりました!

今月もあと1週間ほどで8月が終わろうとしていますが、 まだまだ残暑厳しい日が続いていますね 水分・塩分補給をしっかりして体調を整えてお過ごしください。 今回のお知らせです。 滋賀県作業療法士会が主催で例年開催している 「作業療法へのいざない 2023…

植えました🌼

皆さん、こんにちは。 早いもので、6月ももうすぐ終わります。2023年も半年経ちますね。 日々、時間が過ぎるのは早いなぁ~と思います。 今年は5月中に梅雨入り☂の発表がありましたね。 近畿地方で5月中に梅雨入りしたのは、噂によると10年ぶりだそう…

屋外歩行

春になり過ごしやすい季節になってきましたね。 今年も3月の終わりから4月の初めにかけて 正面玄関の桜が満開に咲きました 近江デイサービスセンターでは午後のプログラムのひとつとして 屋外歩行練習に取り組んでいただいています。 冬場は「今日は寒いから…

職員の取り組み(勉強会)

皆さまこんにちは。 寒い日もあれば、ほっこりするような暖かい日もあり 日に日に、春が近づいているのを実感する今日この頃です。 デイサービスでは、年に数回部署内で勉強会を行っています。 今回は、『認知症』についての勉強会の様子を ご紹介させて頂き…

久しぶりのイベント

皆さまこんにちは。 新年が明けてから早くも2月となりましたが、今回は先月に開催した久々の行事【クリスマス会】の様子をご紹介したいと思います。 コロナ禍でここ数年なかなかイベントが行えなかった中、久々の行事とあって利用者様はもちろん、私たち職員…

ご挨拶

あけましておめでとうございます。 二〇二三年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか? 近江デイサービスセンターは本日より2023年の営業を開始いたします。 今年も皆様の健康増進・機能維持に繋がる新たな活動提案を引き続き行っていきたいと思います。皆…

ご挨拶

皆様こんにちは 今年も残りわずかとなりましたね。 近江デイサービスセンターは本日が2022年最終営業日となっております。 今年一年当センターの運営にご理解とご協力を賜りありがとうございました。 来年も皆様の「イキイキ生活」に貢献できるよう、職…

メリークリスマス🎄

12月に入り寒さが増してきましたね。 12月といえば12月25日はクリスマスですね。 近江デイサービスセンターにもクリスマスが近づいてきています。近江デイサービスセンターでは毎月壁面に利用者様に作成して頂いた作品を貼り付けて装飾しているのですが、今…

☆もん太ファーム☆

少し肌寒い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今までたくさんの利用者様とデイサービスの畑を見に行きました。 今からその場所をご案内致します。 目印はこの看板になります! (「もん太」という可愛いお猿さんが当デイサービスセンターのマ…

今年も開催!「作業療法へのいざない」

まだまだ暑い日が続いていますね。 水分をしっかりとって残暑を乗り切りましょう さて、みなさんは「作業療法」という言葉をご存じですか? 病気やけがなどでリハビリテーションを受けられる機会があった方は ご存じかもしれませんが、少し紹介させてくださ…

今年も真夏がやってきた🌞

皆さん、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年の梅雨は例年と比べるととても短く、「梅雨に入ったな。」と話していたら 次の週には梅雨明けの発表となりましたね。 早い梅雨明けの発表にとてもビックリしました!! 今年も早いものでも…

実りました!!収穫祭

梅雨に入る直前。日差しが眩しく、身体に陽が当たると紫外線や暑さが”じわじわ”と感じられる気候になりましたね。 デイでは1~2月に 「発芽させた豆の苗」と「苺の苗」をプランターに植えました。 「そんなこと、あったかな」と思われた方は… 昨年の12月15…

夏に向けての準備!!

みなさん、こんにちは。 沖縄が早くも梅雨入りしましたね。 気温もグングン上がり始めました・・・ そこで紹介したい「夏に向けての準備」が2つあります!! 1つ目は・・・・こちら 「暑熱順化(しょねつじゅんか)」 この言葉、私は初めて聞きました( ゚Д゚…

デイサービス文化祭

皆さまこんにちは。 四月に入り、新年度がスタートしました!!近江温泉病院前の桜も満開で見ごろを迎えています(*^^*) 近江デイサービスでは、ご利用者さまの日常が豊かになるよう 作業活動に力をいれています。 その取り組みの様子や、完成した作品を写真…

近江デイサービスの節分

皆さまこんにちは。 今年は雪がたくさん降り、その度に「もう雪はいらんな」「早く暖かくなってほしいですね」と何度もご利用者様とお話しをしながら長い間春を待ちわびています(>_<) さて、近江デイサービスセンターでは、季節やイベントに応じた献立メニュ…

2022年🐯寅の作品をご紹介します🐯

2022年になり早いものでもうすぐ1か月が経ちますね。2022年は寅年ですが、近江デイサービスでは寅に関連する作品を利用者様がたくさん作成して下さいました。今回はその作品のなかの2点をご紹介させて頂きたいと思います。 まず一つ目はこちらの作品です。 …

2022年 年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。 二〇二二年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか? 近江デイサービスセンターは 本日より 二〇二二年の営業を開始いたします。 今年も皆様の健康増進・機能維持に繋がる新たな活動提案を引き続き行っていきたいと思いま…

2021年 最終営業日

皆様こんにちは 今年も残りわずかとなりましたね。 近江デイサービスセンターは本日が2021年最終営業日となっております。今年一年も当センターの運営にご理解とご協力を賜りありがとうございました。 来年も皆様の「イキイキ生活」に貢献できるよう、職…

実エンドウを育てます☆彡

12月に入り寒さも増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、デイサービスにて実エンドウの種植えを行いましたのでご紹介させて頂きます。 実エンドウは「グリーンピース」とも呼ばれ、皆様も召し上がられたことのある美味しいマメ科の植物で…

様々な秋を

暑い暑いと言っていた夏も終わり、日に日に涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね。 最近は、外に出てみるとどこからか「キンモクセイ」の香りがしますね。 キンモクセイの香りがすると「秋になったなー。」[だいぶ涼しくなってきたね。」と利用者様とお話…

9月の壁面ができました🌕

皆さん、こんにちは。今年の夏は雨の降る期間が多かったですね。 集中的な雨と川の水量を見ながら、ハラハラドキドキな日々が続きました。 9月に入り、うろこ雲やトンボなど、秋らしい雰囲気を感じとれるようになりましたね。 デイでは春夏秋冬の四季を身近…

熱中症注意!!

夏本番、毎日暑いですね! 連日オリンピックのメダルラッシュが続く中、 いかがお過ごしでしょうか? 日々のニュースでは、オリンピックとコロナウィルス感染者数の話題でいっぱいですが、この時期忘れてはいけないことがあります。それは・・・・ 「熱中症…

園芸活動~夏~

みなさんこんにちは! 今年の梅雨入りは早かったですが、梅雨の合間もしっかりあるように思います。 皆さん日々どのようにお過ごしでしょうか? 今回は久しぶりに畑の様子を紹介させて頂きます。 5月のとある晴れた日に さつまいも、トマト、茄子の苗を利用…

クラフト~お花を活けました🌼~

今年は例年よりもかなり早く梅雨入りし、だんだんと暑くなってきましたね。 近江デイサービスセンターでは、じめじめとした梅雨の時期に少しでも利用者様の気持ちが晴れるようにとクラフトという作業活動を提供させて頂きました。 クラフトとは手工芸品とい…

渾身の作品😀

良い天気が続き、どんどん暖かくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? 感染防止のために自宅で過ごす時間が長くなっていますが、その時間をより充実させたい方もたくさんおられるかもしれませんね。 皆様どんな趣味活動をされていますか? 今回は…

🌸春のおとずれ🌸

皆さん、こんにちは。 寒い寒いと言っていた冬も終わりに近づいて、外に出ても暖かく気持ちの良い日が多くなってきましたね。 最近は暖かくなってきたので利用者さんと一緒に、屋外での歩行訓練に行くことが増えてきました。 外を歩いていると色々な春に出会…

1日の始まり🌞

「春よ来い。早~く来い」と、小春日和が待ち遠しい今日この頃。皆さんもお元気にお過ごしでしょうか。 テレビを観ていると、“未来“に兆しが見えるような明るいニュースが少しづつ耳に入って来ましたね。あと、もうひと踏ん張り、皆さんと共に乗り越えていき…

デイサービスの節分

みなさんこんにちは 2月に入り、早くも2週間が過ぎましたね。 今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。皆さんはどのように過ごされたでしょうか? デイサービスセンターでは節分に合わせて、壁画を皆さんに作っていただき、 雰囲気作り♡ お昼は、節分特別メニ…