おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

もう一度、自宅で入浴したい!(通所リハでの入浴練習について)

こんにちは。近江デイリハ石山です。

近江デイリハセンターには、作業療法士4名、理学療法士1名が在籍し、ご利用者の皆様とともに積極的にリハビリテーションを行っています。

今回は、当センターの入浴動作練習についてご案内致します。

 

ご自宅での入浴に関してお困りの方はおられませんか?

 

もう一度自宅での入浴がしたい・・・

最近、お風呂の介助量が増えてきた・・・

手すりや福祉用具、介助方法を相談したい・・・

 

もう少し入浴練習したら、家でお風呂に入れそう・・・

入院中の入浴練習を継続し、家のお風呂に入りたい・・・

 

 f:id:oumidayreha:20180810151655j:plain

 

自宅で入浴するための介助方法が知りたいご家族様、自立した日常生活を目指したい方、近江デイリハセンターでは作業療法士が、院内のユニットバス(写真)を利用して、自宅を想定して、実際に入浴練習を行っております。

 

3ヶ月の練習スケジュールを設定して、

計画的に、段階的に、入浴練習を進めていきます。

ご自宅での入浴に課題を感じておられる、ご利用者さん、ご家族さん、ケアマネジャーさんを通じて、ご相談お待ちしております!