おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

お花見を楽しむ②

こんにちは。

桜の見頃も過ぎてきました。

送迎車内でも桜の話題で盛り上がっています。 

13日の土曜日はお天気が良かったので、屋外移動訓練を兼ねて、再び病院前の広場へお花見に行きました。

f:id:oumidayreha:20190416145120j:plain

 今回は風もなく快晴で、利用者さんも移動しやすかったようです。

f:id:oumidayreha:20190416150353j:plain

 見上げる桜も風情があり、和やかな時間がゆっくりと過ぎていきます。

 今回は昼休みを使い皆さんに俳句を考えて頂きました。

じっくりと考え、筆を手に取って下さっています。

f:id:oumidayreha:20190416145645j:plain

 そして!そして!みなさん、たくさん考えてくださいました!!

ジャーン!!

f:id:oumidayreha:20190416150630j:plain

f:id:oumidayreha:20190416150644j:plain

 スタッフが桜の下で読み上げます。

f:id:oumidayreha:20190416150026j:plain

 同時にスタッフの考えた俳句も披露し、ささやかな歌会の場となりました。

 こうした趣味活動も積極的に近江デイリハは取組んでいます。

 昔していた大好きな事にもう一度チャレンジしてみたい!

やったことない事にチャレンジしてみたい!

 

久しくやってないことができるかな?

そんな気持ちに寄り添い、お手伝いをしていきます。