おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

新プログラムイキイキ活動スタート!①

 

 

こんにちは。

 桜の季節も終わり、木々の新緑がきれいな黄緑色になってきましたね。

 

 

そんな季節に新プログラムがスタートとなりました。

 題して「イキイキ活動」です。

 

 

「イキイキ活動」とは・・・

 

 

月替わりで体操や作業活動を通じて、物忘れを予防したり、

午後の眠い時間を目覚めさせ、活力・意欲を引き出し「イキイキ」する

活動です。

 

 

f:id:oumidayreha:20190426181236j:plainこんな風に1カ月毎で活動内容を掲示し、利用者にも見てもらえるように

しています。

 

 

 

今回は4月の火曜日と金曜日の活動内容を紹介します・・・・ 

 

各項目で目的もさまざまです。

 

 

 

火曜日のピンポンホッケーとは・・・

 

【目的】

外部刺激と反射刺激を与え、身体を目覚めさせ、上肢を動かすことが目的です。

 

 

こんなふうに・・・

f:id:oumidayreha:20190426182353j:plain

しっかりピンボールをみて、ホッケーしています。

しっかりと上肢が動いており、活力がみなぎっていました!!!

 

 

 

 

 

金曜日のお料理おしゃべり会とは・・・・

 

【目的】

お料理の写真を見て、「材料は何か?」「どうやって作った?」

など記憶を呼び覚まし、思い起こす活動です。

 

 

 

f:id:oumidayreha:20190426190155j:plain

「さあ、この美味しそうな料理はなんでしょう?」から始まります。

 

 

 

f:id:oumidayreha:20190426183910j:plain

「何が入っている?材料は?」

「これを入れて作ったな」

「うちはこんなん入れたわ」

「調味料は何だったかな」

などと会話がはずんでいました。

女性同士、話が盛り上がり、とても楽しそうでした!!!

 

 

会話することで他者との交流機会を持つ事ができ、

活気を促しています。

 

 

 

 

5月も活動内容が変わります。

ご自宅で「今日は何してきたの?」と

家族で話し合って頂けると幸いです。