おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

体力測定(体重・握力)

こんにちは。

今年の梅雨入りはゆっくりしてますね。。

梅雨といえば6月、6月といえば・・

近江デイリハでは体力測定月になっています。

一年を通して

3月、6月、9月、12月と

3カ月毎に測定を実施しています。

測定内容は、体重・握力・歩行・認知機能検査(記憶のテスト)です。

今回は体重測定と握力測定をご紹介させていただきます。

 

体重計・・私は個人的に苦手ですが

皆さんの健康のバロメーターを知る上で必要な測定になっています。

急な体重の増加や減少がみられた利用者様にはこちらから

ご家族様やケアマネージャーさんへお伝えさせていただいています。

 

f:id:oumidayreha:20190621165733j:plain

皆さん、気にされるのは「増えてないあかな~」ということです。 

 

f:id:oumidayreha:20190620172946j:plain

 車椅子の方はそのまま測定できます。

 

続いては、握力測定です。

 

 f:id:oumidayreha:20190621165846j:plain

 

f:id:oumidayreha:20190621170008j:plain

握力測定を通して、手のしびれから握る力が落ちてないか等

細かな変化に気付くように行っています。

 

 握力測定では・・「若い頃は50㌔あったけど、今は30㌔しかない」

とつぶやく職員もいたりしますが、そこはまた鍛えていただきましょう!!

  

f:id:oumidayreha:20190621180427j:plain

 

f:id:oumidayreha:20190621180447j:plain

次回は作業療法士の中村さんから

歩行と認知機能検査(記憶のテスト)について紹介させて頂きます。

お楽しみに!!