おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

ひまわり

皆さま

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

体調はいかがでしょうか?

 

今日は、夏の暑さに負けずに咲いているひまわりをご覧いただきたいと思います。

 

f:id:oumidayreha:20190819090911j:plain

 

こちらは、園芸が好きだった利用者さんと一緒に植えた物です。台風と猛暑に負けず咲いてくれました。

 

f:id:oumidayreha:20190819090920j:plain

 

そしてこちらにも大輪のひまわりが!!

 

こちらは、たくさんの利用者さんが、お花紙を丸めて貼り付けた “お花紙アート” 作品です。

 

丸める担当、貼り付ける担当、丸まったお花紙を渡す時に会話が生まれたり・・・・

 

利用者さん同士の会話のきっかけ作りにも大活躍!

 

f:id:oumidayreha:20190820111059j:plain

 

本物に負けず劣らず、デイリハの壁を華やかにしてくれています。

 

まだまだ残暑厳しいですが、このひまわりにパワーを頂きながらこの夏を乗り越えたいと思います!

 

作業療法士 西山