おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

頭も身体もフル回転!Goo体操!

皆さまこんにちは。

10月も最終週になり、少しずつ秋の深まりを感じるようになりましたね。

今回は集団リハビリのひとつ、『Goo体操!』について紹介致します。

Goo体操!は「頭も体も使った体操です。健康寿命を延ばそう!」

をモットーに日々取り組んでいる体操です。

ではでは一体どんな体操でしょうか?

こっそり”虎の巻”を覗いてみましょう。

f:id:oumidayreha:20191025181741j:plain

これが基本動作になります。

ここに、手の動作や音楽のリズムをつけて、難易度をあげていきます。

 

この体操動作は、デイリハスタッフが話し合い、文献や雑誌を参考にしながら作成しました。運動課題と認知課題を組み合わせて、身体と頭を同時に使うことを目指しました。

 

 

ではでは基本動作をスタッフにやってもらいましょう。

足元の表を参考に…

f:id:oumidayreha:20191025181910j:plain

号令「イチ!」

f:id:oumidayreha:20191025181931j:plain

号令「ニ!」

f:id:oumidayreha:20191025182013j:plain

号令「サン!」

f:id:oumidayreha:20191025182039j:plain

号令「ヨン!」

f:id:oumidayreha:20191025182059j:plain

これが基本動作となります。

ではでは実際の体験画像をみてみましょう。

「せーの、イチ!二!」

f:id:oumidayreha:20191025182132j:plain

 

これに指示された数字で手をたたきます。

f:id:oumidayreha:20191025182155j:plain

 

簡単なようでこれが難しいんです。

参加された利用者様の感想を聞いてみました。

「なかなか難しいなあ」

「同時に手も動かすと足が動かせないわあ」

「家でもできそうやな」

頭も身体もフル回転!!お家でもできるトレーニングですので、是非チャレンジしてみて下さい。

今年も残すところあと2カ月。

お体大切にお過し下さいね。