おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

さまざまな作業活動!!

こんにちは。

寒かったり、暖かかったり、初雪が降ったり・・・・

天気や気候がコロコロ変わりますが、体調はいかがですか?

いろいろな感染症が流行っていますので、予防策をしっかりして

体調に気を付けていきましょう!!

 

当デイリハでは、身体のリハビリだけじゃなく、色んな活動に目を向けて

様々な作業活動も行っています。

今回は少しだけ紹介していきましょう!

f:id:oumidayreha:20200206144433j:plain

こちらは植木鉢にモザイクタイルを貼り付けて、植木鉢飾っているところです。

最後にお花を植えて完成!!

 

f:id:oumidayreha:20200206144803j:plain

こちらは陶芸。

集中して作品を仕上げてくださっています。

 

 

 

f:id:oumidayreha:20200206144828j:plain

こちらは「アンデルセン手芸」と言って、広告を細く丸めた棒を

貼り付けていく作業です。今は、「花瓶」を作成中です。

 

 

 

f:id:oumidayreha:20200206145326j:plain

こちらは「ネット手芸」です。文字通りネットにひもを通していく作業です。

現在、「ティッシュケース」を完成させるため頑張っています!

 

 

f:id:oumidayreha:20200206151207j:plain

こちらは、羽の部分を折り紙で折り、羽ばたく鶴のように貼り付けました。

富士山は和紙を貼り付け、最後に「一言」添えて完成させたものです。

 

この鶴を作るきっかけは、利用者さんが

「正月休み、時間があるから家で何かできないかな?」

この一言がきっかけでした。

 

このようにご自宅で「何もすることないな」と思っている方への

きっかけ作りにもなっており、昔やっていたこと、趣味などを

お聞きして作業活動へつなげています。

この作業活動の成果を発表する場として

近々「文化祭」を企画しております。

利用者の皆様、文化祭に向けて作品を作成中です。

文化祭が始まったら、また紹介したいと思いますので

そのときまで、しばしお待ちください<(_ _)>