おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

作業活動の集大成 文化祭の作品展示!

皆様こんにちは。

4月に入り、各地で桜の便りが聞かれるようになってきましたね。心躍る季節となってきました。

 

一方で日々のニュースが気になるところですが、体調管理にご協力下さりありがとうございます。

 

 

さて3月下旬に、作品展示を主体とした文化祭イベントを実施しました。デイでは、作業療法として、利用者様のリハビリ目標に沿った作業活動を提案しています。今回、日々の作業活動で制作した物品を展示、皆様に鑑賞して頂きました。

 

鮮やかな糸を縫い込んだハートのティッシュケース

 

f:id:oumidayreha:20200331181857j:plain

お花紙を丸めて下絵に貼り付けた春の壁画

 

f:id:oumidayreha:20200331181925j:plain

桜形に切り取った和紙を張りつけ、点灯すると春の景色が浮き上がるランプシェイド

 

f:id:oumidayreha:20200331181946j:plain

タイル装飾した植木鉢に、フェルトを縫い合わせた花を飾り…

 

f:id:oumidayreha:20200331182007j:plain

プラスチック板にマジックで色を塗り、しわをつけたアルミホイルで反射させてステンドグラス風に

 

f:id:oumidayreha:20200331182025j:plain

等々他にも沢山の作品が集まりました。

今後も皆様の生活の意欲につながるような色々な作業提案をさせて頂きたいと思います。

 

 

今回は文化祭の作品展示について紹介致しました。

では皆様、季節の変わり目のこの時期、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。