おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

「おうち時間」いきいきシート

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

最近はさわやかな風が吹く日もあり、グーっと伸びをして心地よい風を浴びたい気持ちになりますね。f:id:oumidayreha:20200514124733j:plain

 

新型コロナウイルスの感染予防対策として、自粛の日々が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか。

 

 自粛生活中は、外出機会が減り、運動量が低下してしまいます。運動量が低下することで筋力が低下し、日常生活に様々な影響を及ぼす可能性もあります。

 そこで・・・・・自宅生活を振り返るきっかけになればと思い、「おうち時間」いきいきシートを作成いたしました。

 

f:id:oumidayreha:20200514124457p:plain

 一日の生活を振り返り、書き出し、身体を動かす機会が減っていないか確認してみてください。

更に、自宅でできるおすすめの活動を記載していますので、挑戦してみたいものに☑印をつけてみてください。

いつ、どこでやるかも記載してみましょう。

 

 

こんな機会だからこそ、"生活習慣の見直し"してみませんか?

一緒に練習できることがあれば、私たちがサポートさせていただければと思います。

 

ちなみに・・・・・このような状況の中ですが、利用者さんと育てているきゅうりの苗はすくすく育っています。成長を見ていると嬉しい気持ちになりますね。私も元気をもらえます。私の自粛中に行いたい活動は園芸です。

f:id:oumidayreha:20200514124928j:plain

 

                              西山(作業療法士