おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

職員の取り組み

みなさん、こんにちは

長い梅雨があけ、いよいよ夏本番ですね

熱中症になりやすい時期なので、こまめに水分補給をして暑い夏を乗り切りましょう。

 

今回は、事業所内での取り組みを皆さんに紹介させて頂きます。

月ごとの定例会議時に、職員研修を行いました。テーマは【接遇】です。

 

接遇についてまずは自己覚知!初心に戻り、自身の言葉遣いを振り返りました。

f:id:oumidayreha:20200718175950j:plain

そのあと紙に書いた言葉や例文を、敬意込めた言葉や文章に変換して皆で共有したり…

f:id:oumidayreha:20200722185920j:plain

グループワークで接遇についての自分の考えを伝えたりしました。

f:id:oumidayreha:20200722135939j:plain

また接遇場面での寸劇を行い、

「このような言い方をされたら、あなたはどう感じますか?」と問いかけ、

一人ずつ感想を述べてもらいました。f:id:oumidayreha:20200722140019j:plain

この勉強会のまとめとして

 皆さんに安心して信頼してもらえる行動や振る舞い方について、話し合いました。

 ・迅速な対応  ・傾聴する姿勢  ・1つ1つの言葉に対応する

 ・全利用者に声を掛け、信頼を持つ  ・常に丁寧語や尊敬語を意識した話し方

 ・相手の目線に合わせてコミュニケーションをとる             等

他にも沢山の意見が出ました。職員間で話し合いに出た言葉や対応は、人と接するなかで大切なことです。

 勉強会で学んだことを活かして、接遇について常に意識した対応を心掛け、人にやさしい近江デイサービス職員を日々、反映させていきますので、これからも職員一同宜しくお願いします。