みなさん、こんにちは
長い梅雨があけ、いよいよ夏本番ですね
熱中症になりやすい時期なので、こまめに水分補給をして暑い夏を乗り切りましょう。
今回は、事業所内での取り組みを皆さんに紹介させて頂きます。
月ごとの定例会議時に、職員研修を行いました。テーマは【接遇】です。
接遇についてまずは自己覚知!初心に戻り、自身の言葉遣いを振り返りました。
そのあと紙に書いた言葉や例文を、敬意込めた言葉や文章に変換して皆で共有したり…
グループワークで接遇についての自分の考えを伝えたりしました。
また接遇場面での寸劇を行い、
「このような言い方をされたら、あなたはどう感じますか?」と問いかけ、
一人ずつ感想を述べてもらいました。
この勉強会のまとめとして
皆さんに安心して信頼してもらえる行動や振る舞い方について、話し合いました。
・迅速な対応 ・傾聴する姿勢 ・1つ1つの言葉に対応する
・全利用者に声を掛け、信頼を持つ ・常に丁寧語や尊敬語を意識した話し方
・相手の目線に合わせてコミュニケーションをとる 等
他にも沢山の意見が出ました。職員間で話し合いに出た言葉や対応は、人と接するなかで大切なことです。
勉強会で学んだことを活かして、接遇について常に意識した対応を心掛け、人にやさしい近江デイサービス職員を日々、反映させていきますので、これからも職員一同宜しくお願いします。