おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

スッキリ体操

皆さん、こんにちは。

 

毎日、気温が30℃以上の日が多く

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、デイサービスで提供しているプログラムのひとつ、

「スッキリ体操」という体操について皆さんにご紹介したいと思います。

 

この体操は、排便・排尿のコントロール向上を目的の一つとしたトレーニングです。

 

まず初めに準備運動として腹式呼吸、深呼吸をします。

 

 

f:id:oumidayreha:20200820164716j:plain

 

 

 

 

そして骨盤を動かしていきます。

 

 

f:id:oumidayreha:20200820164935j:plain

 

 

腕を伸ばして、右へ、左へ、

 

f:id:oumidayreha:20200820164958j:plain

 

体幹を鍛える体操です。

 

f:id:oumidayreha:20200820165041j:plain

 

 足を上げて

 

f:id:oumidayreha:20200820165108j:plain

 

 

スッキリ体操後、利用者さんから

「この体操は、良くきくわー。」

「体操してたら、お腹がへこんだ。」等、話して下さいました。

 

 

この体操は、椅子にすわりながら自宅でも出来る体操ですので

是非、みなさんもやってみて下さい。

 

 

デイサービスではこの他にも様々な取り組みをしています。またこのブログで紹介させて頂きますね。