おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

活動報告

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

近頃は朝夕過ごしやすい気候になってきましたね。

 

今回は、近江デイサービスセンターでの作業活動で、利用者様が創作された作品をご紹介致します。

 

どれも、地域での展示会に出展された力作です。

 

 

 

 ①アイススティックハウス 

 

 利用者様が創造された「理想の家」となっています。

 

*作り方は

寄木やアイススティックで土台や外壁、屋根等を貼り付けていきます。次に金具で扉を取り付け、最後に色を塗り、ニスで仕上げます。素敵な「理想の家」となりました。

 

f:id:oumidayreha:20200924140414j:plain

 

②ステンドグラス

 

利用者様が見本を見ながら、好きな花を選んで、作品にされています。

 

*作り方は

プラスチック板にマジックで絵と色を塗ります。

そのプラスチック板に、しわを付けたアルミホイルを裏側からから当てがい、ステンドグラス風にみえるよう工夫されています。

花の部分が鮮やかに見える「素敵な花」の作品に仕上がりました。

 

f:id:oumidayreha:20200924140442j:plain

 

③リングアート

 

利用者様が刺繍糸を選び、貼り付けられた「理想の花」を描いた作品です。

 

*作り方は

厚紙を好みの大きさに切り、刺繍糸を巻き付けていきます。

巻きつけた一つ一つのパーツを花に見立てて貼り付けていきます。

形や大きさなどを調整しながら、花を張り重ねて完成!

色鮮やかな花が咲き誇る素敵な作品に仕上がっています。

 

 

f:id:oumidayreha:20200924140508j:plain


利用者様の作業活動は人それぞれです。

 

この世で二つとして同じものはありません。

 

私たちスタッフは、その個性を大事にし、これからも利用者様のサポートが出来ればと思っています。