おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

縁起物尽くしの壁面完成!!

こんにちは。

新しい年がスタートしました。

始まって早々、強い寒波で寒い中、いかがお過ごしでしょうか?

 

いきなりですが、当デイサービスの壁面作品について

ご紹介したい思います。

 

新年にふさわしいと言える「壁面」が完成しました!!

こちらです👇

f:id:oumidayreha:20210113173321j:plain

 

初夢で見ると良いと言われている

一富士、二鷹、三茄子、四扇、五煙草、六座頭」

を作って頂きました。

 

利用者さんより、「この言葉の由来や意味を知りたい」

と尋ねられることが多かったので、簡単ですが、

由来や意味を調べてみました。

 

所説あるそうですが、今回は

「縁起の良いものを順に挙げたとする説」

を紹介させて頂きますね。

 

f:id:oumidayreha:20210113173358j:plain

一富士・・・これは皆さんのご想像通り、

      高く大きく、「不死」とかけて不老長寿らしいですよ。

 

 

f:id:oumidayreha:20210113173455j:plain

二鷹・・・・「高・貴(たか)」とかけて、出世するだとか・・・

 

 

f:id:oumidayreha:20210113173642j:plain
三茄子・・・おいしいですよね。

      実がよくなるということで、子孫繁栄。

 

 

f:id:oumidayreha:20210113173724j:plain

四扇・・・・末広がり~

 

f:id:oumidayreha:20210113173759j:plain
五煙草・・・煙草の煙がもくもく。運気上昇だとか・・・

 

 

f:id:oumidayreha:20210113173831j:plain
六座頭・・・これは、ちょっとダジャレの要素が強いと思いますね。

      毛がないと「怪我ない」をかけて家内安全らしい(笑)

 

 

色々な意味があるようですね!

 

他にも色んな「説」があるようですよ。また調べてみてくださいね。

 

 

 

ちなみに、11Fの壁面ですが、

今年は「丑年」なので・・・

可愛い丑の親子です!!

f:id:oumidayreha:20210115125140j:plain



 

微笑ましいです(^^)

 

2F・11Fそれぞれの作品は利用者さんが昨年のうちに

完成させて下さったものです。

今年も色々な形で皆様の作品を紹介したいと思っております。

楽しみにしていて下さいね!