おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

クラフト~お花を活けました🌼~

今年は例年よりもかなり早く梅雨入りし、だんだんと暑くなってきましたね。

近江デイサービスセンターでは、じめじめとした梅雨の時期に少しでも利用者様の気持ちが晴れるようにとクラフトという作業活動を提供させて頂きました。

クラフトとは手工芸品という意味なのですが、今回は造花や生花を活ける手芸作業を行いました。

 

まず透明のプラスチックのカップにお好きな色のお花紙と専用のスポンジを入れて、そのスポンジにそれぞれの利用者様が選ばれたお花をさして活けていきます。

f:id:oumidayreha:20210603141220j:plain

 

お花を活けられたら次は、カップにシールを貼って飾りつけをしていきます。

f:id:oumidayreha:20210603141828j:plain

f:id:oumidayreha:20210603141859j:plain

お花の活け方もシールの飾りつけも決まりはなく自由です。

利用者様それぞれに個性あふれる作品を作って下さいました。

 

完成した作品がこちらです!

こちらの作品はどちらも造花で作成して下さいました。

f:id:oumidayreha:20210603142952j:plain

f:id:oumidayreha:20210603143038j:plain

 
こちらの作品は生花で作成して下さいました。

f:id:oumidayreha:20210603143251j:plain

 

どの作品もとても綺麗に仕上げて下さっていますね。

 

クラフト作業に参加して下さった利用者様からは「簡単に出来て楽しかった」「造花やと枯れへんでええな~」「ええ事考えてくれはったな」と嬉しい感想をたくさん頂き、職員も大変楽しい時間を利用者様と過ごす事ができ大満足でした。

 

近江デイサービスセンターでは今回ご紹介した作業活動以外にも様々な活動を行っています。利用者様の得意な事を活かした作業活動・利用者様の知識を生かした園芸活動などその内容は本当に様々です。

皆様も活動にご興味やその他にもお困り事などがあれば、いつでも近江デイサービスセンターにご相談下さい。

職員一同全力でお手伝いさせて頂きます!