おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

園芸活動~夏~

みなさんこんにちは!

 

今年の梅雨入りは早かったですが、梅雨の合間もしっかりあるように思います。

皆さん日々どのようにお過ごしでしょうか?

 

今回は久しぶりに畑の様子を紹介させて頂きます。

 

5月のとある晴れた日に

さつまいも、トマト、茄子の苗を利用者様に植えて頂きました。

 

f:id:oumidayreha:20210628141954j:plain

トマトと茄子はプランターに2本づつ植えました。

 

f:id:oumidayreha:20210628142019j:plain

 

f:id:oumidayreha:20210628155853j:plain

さつまいも苗を植える時は足元にシートを敷き

膝をついて植えて頂いています。こうすることで中腰にならず

腰にも負担がかかりませんね(^・^)

ほとんどのご利用者様が農作業をされてきた経験のある方ばかりですが、もちろんそうでない方もいらっしゃいますので、利用者様同士で声を掛け合い、土の状態や畝の高さや苗を植え付ける間隔などを相談しながら、和気あいあいと和やかな雰囲気の中行ってくださいました。

 

f:id:oumidayreha:20210628142042j:plain

数名の利用者様のご協力で無事に植え終わり、頑張って下さった皆さんは笑顔に溢れていました\(^・^)/

 

さて

あれから1ヶ月半程経ち・・・ツルも徐々に伸びてきて・・・

f:id:oumidayreha:20210628142200j:plain

こちらが現在の様子です!

 すくすくと育ってきています!!

f:id:oumidayreha:20210628142251j:plain

梅雨の晴れ間に、草むしりをしたり、肥料をあげたりしてお世話をしています。

 

f:id:oumidayreha:20210628142425j:plain

トマトも赤くなってきています!

 

f:id:oumidayreha:20210628155916j:plain

雨が降っている日は、プランターを室内まで運び利用者様に収穫して頂きます。

どの曜日の利用者様も畑の野菜を気にかけて下さっています。

 

このように数名のご利用者様で一つの活動を行うことにより、積極的な他者交流が行えます。また達成感が自信に繋がり日々の生活の原動力になりますよう今後も色々な活動を通じて私たち職員も支援していきます。

 

さて

秋にはどんなさつまいもが収穫できるか楽しみです!!

また、お時間をみて畑の状況をお知らせします!