おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

夏に向けての準備!!

みなさん、こんにちは。

沖縄が早くも梅雨入りしましたね。

気温もグングン上がり始めました・・・

 

そこで紹介したい「夏に向けての準備」2つあります!!

 

1つ目は・・・・こちら👇

「暑熱順化(しょねつじゅんか)

この言葉、私は初めて聞きました( ゚Д゚)

この言葉の意味を簡単に言うと・・・・

    適度な運動で汗をかいて、今から汗をかく習慣を身につけて

    暑さに強い体を作る事を「暑熱順化」というようです。

この言葉は、あるデイの職員がニュースで取り上げられていたのを

見て知ったそうです。

(どのニュースだったか忘れてしまったようです・・・すみません・・・)

利用者のみなさんやデイの職員の暑さ対策に役立つのでは・・・

と思い、ポスターにして貼りだしてみました。

 

私も晴れの日は好きですが、猛暑は苦手なので、

今年はこの「暑熱順化」ぜひ試してみたいと思います💪

 

 

2つ目は・・・こちら👇

こちらのポスターは、「エアコン」の準備 

促すポスターです。

 

最近の夏はエアコン無しでは過ごせないほど、暑いですよね。

その一方で…

半導体不足でゲーム機の発注を一時止めています・・・」

半導体不足で納品が遅れていて、取り付け工事日程が未定で・・・」などの

ニュースを見かけます。

また、「今年、エアコン買ったんだけど、取り付けに時間がかかるって・・・」

などの声も毎年聞こえてくるので・・・・・

 

     エアコンがきちんと動くのか?確認して

   動かないなら、早めの準備が必要では?

 

と思い、作ったポスターです。

 

実際このポスターを見た利用者に内容を説明したら・・・

「ほんまけ~!!( ゚Д゚)」

と、びっくりされていました。

夏に備えるいいきっかけになったかなって思いました。

 

 

 

今回紹介した2つのポスターは、

利用者の皆さんにも見てもらえるように

デイのフロアに貼りだしてあります。

 

私もこの2つを試して、確認して、今年の夏を乗り切ろうと思います。

皆さんもぜひ試して、確認して、暑い夏を乗り切りましょう!!!

 

あっ!もちろん水分補給もお忘れなく❕