おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

久しぶりのイベント

皆さまこんにちは。

 

新年が明けてから早くも2月となりましたが、今回は先月に開催した久々の行事【クリスマス会】の様子をご紹介したいと思います。

 

コロナ禍でここ数年なかなかイベントが行えなかった中、久々の行事とあって利用者様はもちろん、私たち職員も一緒になってとても楽しませて頂きました。

 

 

クリスマス会のメインイベントはリース作りです。

 

近江デイサービスの畑【もん太ファーム】でとれた千日紅を使って、利用者様お一人1個ずつ自由な発想で作って頂きました。

 

「この花の上にもう一つ重ねてみようかな」

 

「長いやつを立てても付くやろか」

 

 

と、皆さまワイワイ楽しく作って下さり、シンプルなものから独創的なものまで、さまざまな個性的なリースが出来上がりました。

 

普段は作業活動をあまり好まれないある男性利用者様も、最初は気が進まないご様子でしたが、作っているうちにだんだん集中していかれ最終的にとても上手に仕上げて下さいました。

 

完成したものは、それぞれの利用者様にお持ち帰り頂きました。

 

「孫に自慢するわ」

 

「玄関のところに飾ろうかな」

 

「自分で作ったのやから嬉しいな~」

 

「久しぶりの行事で楽しかった」

 

と言って下さる利用者様もおられ、私たち職員もとても嬉しく感じました。

 

これからも、近江デイサービスをご利用して頂いている利用者様にもっともっと楽しんで頂けるように、2023年も職員一同努力していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はコロナが落ち着いて、少しずつでも行事を再開していければと願っています(>人<)

 

毎日寒い日が続いていますので、皆さま体調など崩されないようお気を付けくださいね。