おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年お世話になりました。

こんにちは。近江デイリハの杉本です。 本日12月29日は今年最後の営業日でした。 最後まで来年の壁面「門松」の貼り絵に取組んでおられました。 そして、来年の準備をして本日は終了しました。 今年一年を振り返ると、6月からご利用者の自己選択性プログラ…

感染対策

こんにちは。デイリハの西山です。 みなさん!遂に平成30年も終わりを告げようとしています。 『 師走』の文字通りなんだか焦った気持ちになるのは私だけでしょうか。 そして、この時期と言えば、もう一つ気になる話題が感染症です。 先日、万が一デイリハ内…

おやつ作り&クリスマスメニュ~♪

こんにちは。デイリハの宮園です。 急に寒くなりました。 風邪にも負けず、リハビリに通って頂き、 本当にありがとうございます。 今回も皆さんの「やる気」を引き出す作業活動として 第2回おやつ作りを行いました。 身近で簡単な材料を使って「みるくもち…

生け花

皆さん、こんにちは!作業療法士の西山です。 かなり寒くなってきましたね。 風邪をひかないように温かくして過ごして下さい。 少し前ですが、利用者さんが自宅で咲いた菊の花をたくさん持ってきて下さいました。 ありがとうございます!!! 「生け花がした…

避難訓練開催!

こんにちは。近江デイリハ杉本です。 徐々に寒さも増し、乾燥する季節となりました。 火災には十分気を付けなくてはなりません。 先日、近江デイリハセンターにて、「避難訓練」を行いました。 当事業所は2F・11Fを中心にリハビリの場を提供しています。 …