おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

屋外歩行

春になり過ごしやすい季節になってきましたね。

今年も3月の終わりから4月の初めにかけて

正面玄関の桜が満開に咲きました🌸


近江デイサービスセンターでは午後のプログラムのひとつとして

屋外歩行練習に取り組んでいただいています。

 

冬場は「今日は寒いからやめとくわ」「まだ雪で少し道が濡れているから怖い」

と遠慮されていた利用者様も、

「ええ天気やから行けそう!」

「暖かくなってきてだいぶ動きやすくなってきた」

と屋外歩行を選択されることが増えてきました✨

 

屋外歩行練習に取り組んでいただく際には、

利用者様の能力や身体の調子に合わせて

担当のリハビリスタッフが距離やコースを調整させていただいています。

 

アスファルトや少しガタガタした道

砂利が転がっているような道を歩くこともあります。

足元に気を付けたり、バランスをとったり・・・

思っておられる以上に考えながら歩く必要があります。

 

さらに近江温泉病院の敷地内は坂だらけ!

 

足腰も鍛えることができますよ。

 

敷地内のあちこちには、季節に合わせた花が植えられています。

 

季節を目でも肌でも感じながら
ぜひ体力作りの一環として屋外歩行練習にもチャレンジしてみてください!