おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年一年お世話になりました。

こんにちは。近江デイリハの杉本です。 本日12月29日は今年最後の営業日でした。 最後まで来年の壁面「門松」の貼り絵に取組んでおられました。 そして、来年の準備をして本日は終了しました。 今年一年を振り返ると、6月からご利用者の自己選択性プログラ…

感染対策

こんにちは。デイリハの西山です。 みなさん!遂に平成30年も終わりを告げようとしています。 『 師走』の文字通りなんだか焦った気持ちになるのは私だけでしょうか。 そして、この時期と言えば、もう一つ気になる話題が感染症です。 先日、万が一デイリハ内…

おやつ作り&クリスマスメニュ~♪

こんにちは。デイリハの宮園です。 急に寒くなりました。 風邪にも負けず、リハビリに通って頂き、 本当にありがとうございます。 今回も皆さんの「やる気」を引き出す作業活動として 第2回おやつ作りを行いました。 身近で簡単な材料を使って「みるくもち…

生け花

皆さん、こんにちは!作業療法士の西山です。 かなり寒くなってきましたね。 風邪をひかないように温かくして過ごして下さい。 少し前ですが、利用者さんが自宅で咲いた菊の花をたくさん持ってきて下さいました。 ありがとうございます!!! 「生け花がした…

避難訓練開催!

こんにちは。近江デイリハ杉本です。 徐々に寒さも増し、乾燥する季節となりました。 火災には十分気を付けなくてはなりません。 先日、近江デイリハセンターにて、「避難訓練」を行いました。 当事業所は2F・11Fを中心にリハビリの場を提供しています。 …

収穫したさつま芋を使って調理訓練しました!!

こんにちは。近江デイリハの風戸です。 木々の色や、山々も日に日に色づいてきましたね。。。 皆さん、今年はどちらかへ紅葉狩りに出かけられましたか? さて、先週報告させて頂きました 病院前の畑で利用者さんと一緒に収穫した さつま芋を使って調理訓練を…

さつまいもが獲れました!

こんにちは!皆様はじめまして。 10月から近江デイリハで働くことになりました、作業療法士の西山です。 今後ともよろしくお願いします。 以前入院されていた方が病院の畑にさつまいもを植えて下さいました。 その方はすでに退院され、さつまいもが収穫がで…

秋のおでかけリハビリ始まりました!

こんにちは。おうみデイリハの中村です。 少し寒くなってきましたね。 風邪も流行っているようなので、体調の変化に気をつけていきましょう! 近江デイリハセンターでは10月30日から 多賀大社へ「秋のおでかけリハビリ」を開始しています。 今回はおでかけ行…

風船バレー大会に出場しました!!

こんにちは。近江デイリハの杉本です。 北風が冷たくなってきました。 お風邪などひかれてないでしょうか? さて、前回お伝えしました通り、 「第8回東近江リハビリテーション風船バレーボール大会」 に出場してきました。 見て下さい!前回お伝えした手作…

風船バレー大会へ向けて!

こんにちは。近江デイリハの杉本です。 いよいよ、迫って来ました! 『第8回東近江リハビリテーション風船バレーボール大会』 風船バレーの練習以外にも、準備を色々行いました! まずは、ユニフォーム作りです! 作業療法の一環として、手芸の得意な利用者…

風船バレー大会へ向けて!一致団結!!

こんにちは。近江デイリハ杉本です。 いつもブログを見て頂き、ありがとうございます! 実は・・・ 今回、近江デイリハセンターから、10月27日(土)に八日市布引体育館にて行われる 『第8回東近江リハビリテーション風船バレーボール大会』 に出場する事が決…

往復100Mの歩行訓練!! 目指せ!!琵琶湖一周!!

こんにちは。近江デイリハの風戸です。 すっかり秋が近づいてきましたね。 さて今回は、歩行訓練について紹介させていただきます。 まずは、『廊下歩行』です。 当2階センターの出入り口が出発地点となります。 外来診察前を通り 2階センターから真っ直ぐ…

近江デイリハの「あさが来た」!

こんにちは。近江デイリハの中村です。 一気に季節が進み、肌寒くなりましたね。 体調を崩しやすい時期ですので、十分注意していきましょう。 さて、今回は当センターの "朝の会" をご紹介します。 センターに到着し、まずは朝の体調確認。 皆さんの体温、血…

送迎もリハビリ!歩行練習、段差練習!

こんにちは。近江デイリハの宮園です。 秋晴れになったと思ったら、また雨が・・・。 そんな悪天候の中でも皆さん元気にリハビリに励んでおられます。 今回は、送迎についてご紹介します。 当センターの送迎範囲は ・東近江市愛東地区 ・東近江市湖東地区 ・…

『プログラム選択シート』について

こんにちは。近江デイリハの杉本です。 秋を感じる日が多くなり、半袖で過ごすと肌寒くなってきましたね。 風邪など引かないようお気を付け下さい。 さて、当センターのプログラムを少しずつご紹介していますが、 今回は『プログラム選択シート』についてご…

近江デイリハセンター プログラムの紹介 「屋外歩行」

近江デイリハセンターの石山です。 今年の夏は、例年になく暑い日が続きましが、皆様、体調はいかがでしょうか? 近江デイリハセンターの利用者さん、スタッフ一同、日々のプログラムをコツコツ継続しています。 近江デイリハセンターでは、 プログラムの自…

デイリハフロアの愛称決定!!

こんにちは、近江デイリハの風戸です。 少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね。 皆さんどのようにお過しですか? デイリハからちょっとしたお知らせです。 今年の6月よりプログラムの種類が増え 2階11階フロアに分かれて 各プログラムに取り組んで頂い…

臨時休業のお知らせ

皆様もご存じのとおり、非常に強い勢力の台風21号が近畿地方を通過する可能性が高くなっております。 つきましては、ご利用者様の安全を考慮しまして、9月4日(火)を臨時休業させて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。 ご自…

そうだ!『作業療法へのいざない』に行こう☆

こんにちは。近江デイリハの中村です。 ツクツクボウシの鳴く声を聴いたり とんぼの飛ぶ姿を見ると夏の終わりを感じますね。 9月に入っても暑い日が続きそうなので 水分をしっかりと捕って 体調に気をつけて過ごしましょう ♪ 8月22日(水)~8月26日…

かき氷で水分補給!!

こんにちは。近江デイリハ杉本です。 今年は、猛暑が続きました。皆さん、体調管理はできていますでしょうか? 運動後の水分補給は重要です。 近江デイリハでも、運動後の水分補給を積極的に促しています。 今週は、美味しく!楽しく!水分補給を!をテーマ…

もう一度、自宅で入浴したい!(通所リハでの入浴練習について)

こんにちは。近江デイリハ石山です。 近江デイリハセンターには、作業療法士4名、理学療法士1名が在籍し、ご利用者の皆様とともに積極的にリハビリテーションを行っています。 今回は、当センターの入浴動作練習についてご案内致します。 ご自宅での入浴に関…

ある近江デイリハセンターの一日

6月より、要支援・要介護問わず、多くのリハビリニーズ・利用者さんの生活の再構築の思いにお応え出来るように、より主体性を大切にした取組み(プログラムの自主選択)に、リニューアルしています。 病院退院後・施設退所後など、安心安全・自宅生活の再開…

「おうみデイリハ通信」はじめました。

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 東近江市愛東地区、医療法人恒仁会近江温泉病院の通所リハビリテーション部門「近江デイリハセンター」です。介護保険にて要介護、要支援認定を受けておられる方へ、通所リハビリテーション(デ…