おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

さつまいもが獲れました!

 

こんにちは!皆様はじめまして。

 

10月から近江デイリハで働くことになりました、作業療法士の西山です。

今後ともよろしくお願いします。

 

以前入院されていた方が病院の畑にさつまいもを植えて下さいました。

その方はすでに退院され、さつまいもが収穫ができなくなった為、

午後のプログラムの時間を使って

デイの利用者さんと一緒に収穫しました!

 

 

 病院の畑までは坂道ですが、

皆さん収穫に向けていつも以上に一生懸命移動して下さいました!

 

f:id:oumidayreha:20181120124426j:plain

 

つるを確認して、いざ収穫!!

収穫するには、しゃがむ姿勢が必要になります。

不安定な畑内でも、しっかりしゃがんで作業をして下さいました。

 

f:id:oumidayreha:20181120124523j:plain

 

 

 

収穫したさつまいもがこちら!!

 f:id:oumidayreha:20181120124617j:plain

 

 

収穫しているのを見て、飛び入りで手伝って下さる方もいたり。。。。。

さつまいもを見て、芋のつるの食べ方を教えて下さる方も。。。。

 

f:id:oumidayreha:20181120124641j:plain

 

f:id:oumidayreha:20181120124702j:plain

 

当デイのご利用者さんには

元気な頃または現役で農業をされていた方が沢山おられます!!

 

久々に畑仕事をされた方もおられ、

皆さん活き活きとした笑顔で

この日は私たちに農業や調理法を教える先生となって

作業に取組んで下さいました!!!

 

 

 

 

今回のさつまいも掘りをされている姿を見て、

もっと畑仕事や調理を教えて頂きたくなりました!

これから、新しいプログラムとして考えていこうと思いますので、

一緒に取組んでいきましょう!!