おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

秋のおでかけリハビリ始まりました!

こんにちは。おうみデイリハの中村です。

少し寒くなってきましたね。

風邪も流行っているようなので、体調の変化に気をつけていきましょう!

 

 

 

近江デイリハセンターでは10月30日から

多賀大社へ「秋のおでかけリハビリ」を開始しています。

  

 

今回はおでかけ行事としてだけではなく、

普段の外出につなげる・リハビリの成果を確認する外出訓練ということで、

 

「秋のおでかけリハビリ」と名付けました。

 

f:id:oumidayreha:20181110142803j:plain

 

 

 

事前に、利用者さんと相談し、

「境内の砂利道を歩けるか練習してみよう!」

「拝殿でお参りするために、段差を上がってみよう!」など

多賀大社へのお出かけリハビリを行う目標を考えました。

 

f:id:oumidayreha:20181110142825j:plain

 

 

 

 目標も決まり、

いざ!多賀大社へ!

 

駐車場から拝殿まで歩くこと・車椅子をこぐことを目標にしておられる方もおられ、

皆さん頑張っておられます。

 

f:id:oumidayreha:20181110143021j:plain

 

f:id:oumidayreha:20181110143054j:plain

 

 

 

もちろん、ご自身の体調に合わせて休憩を取ることも

大事なリハビリです。 

 

f:id:oumidayreha:20181110143159j:plain

 

 

 

 

お参りする前に、手水舎で手や口を清めます。

病気や怪我によって、手や足が動かしづらい方も

杓子を使ってしっかりと行って頂きました。

 

f:id:oumidayreha:20181110143248j:plain

 

f:id:oumidayreha:20181110143223j:plain

 

 

そして、お参り!

段差の上がり降りができるかな・・・と心配されている方もおられましたが、

職員の付き添いの下、拝殿でお参りができました!

 

f:id:oumidayreha:20181110143324j:plain

 f:id:oumidayreha:20181110143401j:plain

 

 

 

お参りの後は、買い物も♪

買い物に向かうまでの移動もリハビリの1つです。

 

また、今回のおでかけリハビリでは、

こうして一緒に参加した方とお話ししながら移動される姿も

沢山見られました。

昔、お多賀さんに行った思い出から、お互いのご家族の話まで・・・

 

f:id:oumidayreha:20181110143525j:plain

 

お話していたら、あっという間に買い物場所まで到着です!

 

 

 

 

買い物では、糸切り餅や糸切り飴などを購入する方もおられました。

店員さんとお金のやり取りをしたり、

財布からお金を出すことも生活のリハビリにつながります!

 

f:id:oumidayreha:20181110143633j:plain

 

 

 

帰りのバスでは、今日の思い出を話しながら、

本日の目標が達成できたか・目標の達成度にどのくらい満足かを

10点満点で利用者さん自身に自己採点して頂いています!

 

「段差も上がれたし、10点満点!」

「もうちょっと頑張れたかな、と思うから8点!」など

ご自身で振り返りをして下さっています。

 

10点満点の方は次の目標へ進みましょう!

少し届かなかった方は次の機会に再挑戦しましょう!

 

 

 

まだ、近江デイリハの秋のおでかけリハビリは始まったばかりです。

皆さん、ご自身の目標達成に向けて、多賀大社へ向かいましょう!