おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

外出訓練part2!公共交通機関を使って出掛ける!JR編

今年は暖冬で朝と昼の寒暖差もあり、毎日何を着て出掛けようか迷う今日この頃ですが、今回外出訓練のpart2と題して、JRを利用した外出訓練をご紹介します! 目的:公共交通機関を利用して出掛ける。(ご利用者主体で取り組む) 外出のタイムスケジュールを自…

外出訓練part1!整備されてない場所を歩く。

久しぶりの更新となり、随分寒くなってきました。 そんな季節が移り変わっていく中、 近江デイリハセンターは、10月下旬より 外出訓練を開始しています。 今回の訓練はご利用者の、 ◎ 生活での課題解決・目標達成に近づける ◎ IADL・QOLの向上 をテーマに、…

頭も身体もフル回転!Goo体操!

皆さまこんにちは。 10月も最終週になり、少しずつ秋の深まりを感じるようになりましたね。 今回は集団リハビリのひとつ、『Goo体操!』について紹介致します。 Goo体操!は「頭も体も使った体操です。健康寿命を延ばそう!」 をモットーに日々取り組んで…

秋晴れを満喫♪

皆さん、こんにちは。厳しい暑さが弱まり、日々涼しくなってきましたね。 近江デイリハでは熱中症予防として、最近まで室内歩行を主に取り組んでいましたが、9月下旬より涼しくなってきたので久しぶりに屋外歩行を再開!! 久しぶりの屋外歩行!!まだまだ…

敬老の日

皆さんこんにちは。 初めまして、近江デイリハの小坂です。 朝、夕と少しずつ涼しくなり、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋にふさわしい気候となってきた中で、周囲では運動会の話を耳にする季節となってきました。 近江デイリハでは先日、敬老の日にちなん…

「いざない」外出スタート!!

こんにちは。 朝晩やっと涼しくなりましたね。 しかし、日中はまだまだ暑いので、熱中症対策忘れずに! 以前より近江デイリハではご案内しておりました「作業療法の誘い」が スタートしました。 「作業療法の誘い」とは・・・ 滋賀県作業療法士会啓発イベン…

ひまわり

皆さま 残暑お見舞い申し上げます。 体調はいかがでしょうか? 今日は、夏の暑さに負けずに咲いているひまわりをご覧いただきたいと思います。 こちらは、園芸が好きだった利用者さんと一緒に植えた物です。台風と猛暑に負けず咲いてくれました。 そしてこち…

体力測定(歩行テスト・認知機能テスト)

こんにちは。 毎日よく晴れていますね! 汗をかく時期なので、こまめに水分を摂りましょう。 今回、少し前に投稿しました体力測定の記事に続き、ほかの測定項目をご紹介します。 今回ご紹介するのは「歩行テスト」と「認知機能テスト」です。 まず歩行テスト…

文化祭開催!(ご披露編)

前回に引き続き文化祭のご紹介です。 今回文化祭プログラムにて、出し物を披露しませんか?と 利用者さんに募りました。 何名か手を挙げて下さり、ご自分の得意分野やご趣味を披露して下さいました。 得意とされている民謡をご披露されました。 カラオケを笑…

文化祭開催!(作品編)

近江デイリハでは、利用者さんの作業活動を積極的に行っています。 熱心に取り組まれている方が多く、日々様々な作品が出来上がっています。 頑張って仕上がった作品を多くの方に観てもらおうと、6月25日~6月29日まで 『文化祭』を開催しました。 まずは…

体力測定(体重・握力)

こんにちは。 今年の梅雨入りはゆっくりしてますね。。 梅雨といえば6月、6月といえば・・ 近江デイリハでは体力測定月になっています。 一年を通して 3月、6月、9月、12月と 3カ月毎に測定を実施しています。 測定内容は、体重・握力・歩行・認知機…

デイリハの畑

こんにちは。 まだ6月なのに、暑い日が続き、昼夜の寒暖差もあり、体調を崩しやすい気候ですね。 水分をこまめに補給し、体調には気をつけていきましょう!! さて、今回は当デイリハにある畑についてご紹介します。 小さいですが、色んな物が植わっています…

バースデーケーキ!豪華にリニューアルしました!!

こんにちは。 元号が令和に変わってから、もうすぐ1カ月が経ちますね。 早いなあ~と思いながら毎日過ごしています。 だんだん暑くなってきたので、 みなさん体温調節をしやすい服装・こまめに水分補給をして過ごしましょう! さて、以前朝の会で誕生日会を…

イキイキ活動  パート2

こんにちは。 5月になり、新緑がきれいな過ごしやすい日々がやってきました。 こんな気持ちのいい日が続くといいですね。 さて、今回も前回に引き続きイキイキ活動を紹介させて頂きます。 毎週水曜日はクラフト活動を行っています。 クラフト活動とは・・・…

新プログラムイキイキ活動スタート!①

こんにちは。 桜の季節も終わり、木々の新緑がきれいな黄緑色になってきましたね。 そんな季節に新プログラムがスタートとなりました。 題して「イキイキ活動」です。 「イキイキ活動」とは・・・ 月替わりで体操や作業活動を通じて、物忘れを予防したり、 …

お花見を楽しむ②

こんにちは。 桜の見頃も過ぎてきました。 送迎車内でも桜の話題で盛り上がっています。 13日の土曜日はお天気が良かったので、屋外移動訓練を兼ねて、再び病院前の広場へお花見に行きました。 今回は風もなく快晴で、利用者さんも移動しやすかったようです…

お花見を楽しむ。

2019年度が始まりました。 本年度も近江デイリハは様々な活動をしたいと思っています。 新しいプログラムも進行中です! またご紹介しますね。 「令和」の新年度も宜しくお願いします! 今日は風が強かったのですが、病院前の桜でお花見をしました。 当院、…

巻き寿司作り

こんにちは! 少し前になりますが、2月という事で節分の時期と重なることもあり、巻き寿司作りを行いました。 いつも調理訓練は女性の参加が多いのですが、今回は男性も参加してくださり、卵焼きを作りました。 使いにくい手や腕を一生懸命動かされています…

マット(ベッド)体操

こんにちは。 デイリハの風戸です。 2月に入り、まだまだ寒い日もありますが 例年に比べると今年は雪が少ないですね。 さて、今回は久しぶりにプログラムの紹介をさせて頂きます。 午前、11階テラスで行っているマット体操は 床にマットを敷き、マット上…

レッツ!クッキング!!

いつもブログを見ていただきありがとうございます! 作業療法士西山です。 今回は、利用者さんがバラずし作りを行って下さいましたのでご紹介いたします。 ばらずしは、具材から手づくりです。 材料は、干ししいたけ、あげ、かまぼこ、かんぴょう、ニンジン…

謹賀新年!

2019年が始まりました! 明けましておめでとうございます。 今年も近江デイリハセンターを宜しくお願い致します! ブログを通じて、近江デイリハでの『活動』を たくさんお知らせしていこうと思います。 たくさん、たくさん、覗きに来て下さい!! 本年は4…