おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

イキイキ活動  パート2

こんにちは。

5月になり、新緑がきれいな過ごしやすい日々がやってきました。

こんな気持ちのいい日が続くといいですね。

 

 

さて、今回も前回に引き続きイキイキ活動を紹介させて頂きます。

 

毎週水曜日はクラフト活動を行っています。

クラフト活動とは・・・調べてみると

「手作り工芸品、手作りの感じをもたせた手工業」と言った意味があるようです。

f:id:oumidayreha:20190515134218j:plain

紙粘土を瓶に貼りつけて乾かし、絵具で好きな色を塗ってニスで仕上げ

模様にタイルを貼り花瓶を作ったり

 

 

素敵なかわいい花瓶が完成しました。

 

 

f:id:oumidayreha:20190509185847j:plain

 

この活動を通じて体験できる事は

作業に集中して、一つの物を作りあげる達成感であったり

そのものの素材を指先で感じ、形のないところから

 

 

 

思い思いに仕上げていく楽しさがあるように思います。

5月は豆皿・箸置き作りを行っています。

作業としては始まったばかりです!!

f:id:oumidayreha:20190509190149j:plain

f:id:oumidayreha:20190509185950j:plain

f:id:oumidayreha:20190509190008j:plain

これからどのように仕上がっていくかを楽しみにしていて下さい!!