おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 最終営業日

皆様こんにちは 今年も残りわずかとなりましたね。 近江デイサービスセンターは本日が2021年最終営業日となっております。今年一年も当センターの運営にご理解とご協力を賜りありがとうございました。 来年も皆様の「イキイキ生活」に貢献できるよう、職…

実エンドウを育てます☆彡

12月に入り寒さも増してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、デイサービスにて実エンドウの種植えを行いましたのでご紹介させて頂きます。 実エンドウは「グリーンピース」とも呼ばれ、皆様も召し上がられたことのある美味しいマメ科の植物で…

様々な秋を

暑い暑いと言っていた夏も終わり、日に日に涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね。 最近は、外に出てみるとどこからか「キンモクセイ」の香りがしますね。 キンモクセイの香りがすると「秋になったなー。」[だいぶ涼しくなってきたね。」と利用者様とお話…

9月の壁面ができました🌕

皆さん、こんにちは。今年の夏は雨の降る期間が多かったですね。 集中的な雨と川の水量を見ながら、ハラハラドキドキな日々が続きました。 9月に入り、うろこ雲やトンボなど、秋らしい雰囲気を感じとれるようになりましたね。 デイでは春夏秋冬の四季を身近…

熱中症注意!!

夏本番、毎日暑いですね! 連日オリンピックのメダルラッシュが続く中、 いかがお過ごしでしょうか? 日々のニュースでは、オリンピックとコロナウィルス感染者数の話題でいっぱいですが、この時期忘れてはいけないことがあります。それは・・・・ 「熱中症…

園芸活動~夏~

みなさんこんにちは! 今年の梅雨入りは早かったですが、梅雨の合間もしっかりあるように思います。 皆さん日々どのようにお過ごしでしょうか? 今回は久しぶりに畑の様子を紹介させて頂きます。 5月のとある晴れた日に さつまいも、トマト、茄子の苗を利用…

クラフト~お花を活けました🌼~

今年は例年よりもかなり早く梅雨入りし、だんだんと暑くなってきましたね。 近江デイサービスセンターでは、じめじめとした梅雨の時期に少しでも利用者様の気持ちが晴れるようにとクラフトという作業活動を提供させて頂きました。 クラフトとは手工芸品とい…

渾身の作品😀

良い天気が続き、どんどん暖かくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? 感染防止のために自宅で過ごす時間が長くなっていますが、その時間をより充実させたい方もたくさんおられるかもしれませんね。 皆様どんな趣味活動をされていますか? 今回は…

🌸春のおとずれ🌸

皆さん、こんにちは。 寒い寒いと言っていた冬も終わりに近づいて、外に出ても暖かく気持ちの良い日が多くなってきましたね。 最近は暖かくなってきたので利用者さんと一緒に、屋外での歩行訓練に行くことが増えてきました。 外を歩いていると色々な春に出会…

1日の始まり🌞

「春よ来い。早~く来い」と、小春日和が待ち遠しい今日この頃。皆さんもお元気にお過ごしでしょうか。 テレビを観ていると、“未来“に兆しが見えるような明るいニュースが少しづつ耳に入って来ましたね。あと、もうひと踏ん張り、皆さんと共に乗り越えていき…

デイサービスの節分

みなさんこんにちは 2月に入り、早くも2週間が過ぎましたね。 今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。皆さんはどのように過ごされたでしょうか? デイサービスセンターでは節分に合わせて、壁画を皆さんに作っていただき、 雰囲気作り♡ お昼は、節分特別メニ…

縁起物尽くしの壁面完成!!

こんにちは。 新しい年がスタートしました。 始まって早々、強い寒波で寒い中、いかがお過ごしでしょうか? いきなりですが、当デイサービスの壁面作品について ご紹介したい思います。 新年にふさわしいと言える「壁面」が完成しました!! こちらです 初夢…

ご挨拶

明けましておめでとうございます。 二〇二一年の年明け、皆様いかがお過ごしでしょうか? 近江デイサービスセンターは本日より2021年の営業を開始いたします! 今年も皆様の健康増進・機能維持に繋がる新たな活動提案を引き続き行っていきたいと思います。皆…