おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

熱中症注意!!

夏本番、毎日暑いですね!

連日オリンピックのメダルラッシュが続く中、

いかがお過ごしでしょうか?

 

日々のニュースでは、オリンピックとコロナウィルス感染者数の話題でいっぱいですが、この時期忘れてはいけないことがあります。それは・・・・

 

熱中症です!!

 

先日、私の実母(以後「おばあちゃん」と呼びます)と小4の息子が午後の暑い時間に散歩に行きました。

もちろん、お茶をいっぱい持って・・・・

 

 

1~2時間ほどして帰宅したおばあちゃんと息子の顔をみると「真っ赤っか」(゚д゚)!

息子は、体力があるのか、まだ歩き足らないと言いたげな顔でしたが、おばあちゃんは、一言で表すなら「疲れた」を通り越した「ヘロヘロ」の状態でした!

(もちろん疲労もあるかと思いますが・・・)

 

すぐ、体を冷やして水分を取ると、回復したので、

ほっとしました・・・

 

お茶を持っていき、飲んでいるにも関わらず

この症状・・・・

改めて「熱中症」の脅威を感じました(; ・`д・´)

 

 

デイでも、熱中症についての厚生労働省からのお知らせを壁面に貼って、皆さんに熱中症予防をお声掛けしています。

それがこちら👇

f:id:oumidayreha:20210730174425j:plain

 

ぜひ、熱中症予防にお役立て下さいm(__)m

部屋の中でも熱中症になると言われているので・・・

 

我が家の予防法として、涼しい部屋で

お茶を飲みながら、オリンピック観戦です!!

ポテトチップスをプラスアルファして…

家の中でも熱く盛り上がっているので、水分と塩分が欠かせません!!

皆さんも熱中症予防して楽しい夏にしましょう!!