おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

デイリハの畑

こんにちは。

まだ6月なのに、暑い日が続き、昼夜の寒暖差もあり、体調を崩しやすい気候ですね。

水分をこまめに補給し、体調には気をつけていきましょう!!

 

さて、今回は当デイリハにある畑についてご紹介します。

小さいですが、色んな物が植わっています。

f:id:oumidayreha:20190604143822j:plain今は、そら豆とじゃがいも、菊を植えてあります。 

そら豆の畑は、看板も利用者さんと手作りしました。

f:id:oumidayreha:20190604143843j:plainそら豆は、今まさに収穫のとき!!!

利用者さんも腰をかがめ、手を伸ばし、そら豆を収穫しています。

f:id:oumidayreha:20190604143905j:plain

f:id:oumidayreha:20190604143912j:plain

こんなに立派に育ちました。f:id:oumidayreha:20190604143959j:plain 

とある一日は、プチトマトの苗を植えてみました。

f:id:oumidayreha:20190604144133j:plain

 

f:id:oumidayreha:20190604144206j:plain

みなさん、トマトの苗や植え方について、討論?

しながら、あっという間に植えてしまいました!

f:id:oumidayreha:20190604144232j:plain

水をたっぷりあげて・・・・

f:id:oumidayreha:20190604144301j:plain

収穫が待ち遠しいです。

 

この畑には守り神?いて、影からしっかり畑を守っていてくれます。

f:id:oumidayreha:20190604144321j:plain

 

収穫できたら、随時ご報告していきたいと思います。

お楽しみに!!