おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

植えました🌼

皆さん、こんにちは。

早いもので、6月ももうすぐ終わります。2023年も半年経ちますね。

日々、時間が過ぎるのは早いなぁ~と思います。

 

今年は5月中に梅雨入り☂の発表がありましたね。

近畿地方で5月中に梅雨入りしたのは、噂によると10年ぶりだそうです!

 

 

 

今回は5月にデイサービスにて利用者様と行った活動を皆さんにお伝えしようと思います。

 

 

近江温泉病院にある畑でショウガ植えをした時の様子です。

 

 

 

先ずは穴を掘り・・・




そして一つずつ丁寧にショウガを植えて頂きました。

 



「こうやって植えたら良いか。縦に植えんとあかんな。しっかり土をかぶせとこう。」と利用者様それぞれ、話しながら植えて下さいました。

 

 

 

 

そこで今回、ショウガについて少し調べてみました!

 

まずショウガの特徴として

ショウガとは・・・400種類近くの天然の化学成分が含まれる「健康成分の宝庫」だそうです。これらの成分を無駄なく摂取する為には生で食べるのがベストですが、乾燥させたり粉末状にしても成分の多くを摂取できます。

 

ショウガは1年中活躍する食材とのことで、「ギンゲロール」という成分には発汗を促す作用があり、余分な熱を身体から放出できることから夏バテ防止に効果的です。

 

また、むくみ解消にも最適で、暑さで身体の調子が悪くなりやすい夏場にはとても良い食材です。

 

「ショウガオール」という成分にも同様に発汗作用があり、合わせて血行促進効果もあることから身体を温める効果があり、冬にも適しています。

 

ショウガは、料理のわき役として生姜焼き、豆腐や麺類の薬味、ショウガ湯等、色々な調理方法がありますし、万能ですね。

 

 

 

これからの成長が楽しみですね。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

今後の様子については、またお伝えできたら

良いなぁと思っています。

 

 

梅雨という事もあり、天候がころころと変わりますので

体調には十分注意してお過ごしくださいね。

これからの時期、特に水分補給もお忘れなく。