おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近江デイリハの「あさが来た」!

こんにちは。近江デイリハの中村です。 一気に季節が進み、肌寒くなりましたね。 体調を崩しやすい時期ですので、十分注意していきましょう。 さて、今回は当センターの "朝の会" をご紹介します。 センターに到着し、まずは朝の体調確認。 皆さんの体温、血…

送迎もリハビリ!歩行練習、段差練習!

こんにちは。近江デイリハの宮園です。 秋晴れになったと思ったら、また雨が・・・。 そんな悪天候の中でも皆さん元気にリハビリに励んでおられます。 今回は、送迎についてご紹介します。 当センターの送迎範囲は ・東近江市愛東地区 ・東近江市湖東地区 ・…

『プログラム選択シート』について

こんにちは。近江デイリハの杉本です。 秋を感じる日が多くなり、半袖で過ごすと肌寒くなってきましたね。 風邪など引かないようお気を付け下さい。 さて、当センターのプログラムを少しずつご紹介していますが、 今回は『プログラム選択シート』についてご…

近江デイリハセンター プログラムの紹介 「屋外歩行」

近江デイリハセンターの石山です。 今年の夏は、例年になく暑い日が続きましが、皆様、体調はいかがでしょうか? 近江デイリハセンターの利用者さん、スタッフ一同、日々のプログラムをコツコツ継続しています。 近江デイリハセンターでは、 プログラムの自…

デイリハフロアの愛称決定!!

こんにちは、近江デイリハの風戸です。 少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね。 皆さんどのようにお過しですか? デイリハからちょっとしたお知らせです。 今年の6月よりプログラムの種類が増え 2階11階フロアに分かれて 各プログラムに取り組んで頂い…

臨時休業のお知らせ

皆様もご存じのとおり、非常に強い勢力の台風21号が近畿地方を通過する可能性が高くなっております。 つきましては、ご利用者様の安全を考慮しまして、9月4日(火)を臨時休業させて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。 ご自…

そうだ!『作業療法へのいざない』に行こう☆

こんにちは。近江デイリハの中村です。 ツクツクボウシの鳴く声を聴いたり とんぼの飛ぶ姿を見ると夏の終わりを感じますね。 9月に入っても暑い日が続きそうなので 水分をしっかりと捕って 体調に気をつけて過ごしましょう ♪ 8月22日(水)~8月26日…