おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

そうだ!『作業療法へのいざない』に行こう☆

 

こんにちは。近江デイリハの中村です。

 

 

 

 

ツクツクボウシの鳴く声を聴いたり

 とんぼの飛ぶ姿を見ると夏の終わりを感じますね。

 

 

 9月に入っても暑い日が続きそうなので

 水分をしっかりと捕って

 体調に気をつけて過ごしましょう ♪

 

 

 

 

 

 8月22日(水)~8月26日(日)に

 東近江市能登川図書館にて

 『作業療法へのいざない』が開催され、当デイのスタッフが参加してきました!!  

f:id:oumidayreha:20180829091133j:plain

    

 

ここでは

 病気や事故によって入院している方

 介護保険サービスを利用している方が

 作業療法を受けて

 

  「元気な頃と同じことができた!」

 

 

 「思うように身体が動かしにくいけど、がんばった!」

 

 

 「新たに挑戦した!」

 

  エピソードが作品と共に展示されていました。

 

 

  

f:id:oumidayreha:20180829091226j:plain

 f:id:oumidayreha:20180829091210j:plain

 

 

 

 

 

 

当デイからも

 数名のご利用者のエピソードを作品と共に

 展示させて頂きました。

 

 

 

 f:id:oumidayreha:20180829091153j:plain

f:id:oumidayreha:20180901180343j:plain

 

 

 

 

  

皆さん

 それぞれ病気や生活は異なりますが、

 一生懸命な姿・元気な姿・笑顔に

 わたしたちも元気をもらいました!!!

 

 

 

 

  

  

 

“人は作業をすることで元気になれる”

 

 

 

ぜひ、皆さんも

 頑張りたいこと・挑戦してみたいことを

 一緒に見つけてみませんか??

 

 

 

来年の出品に向けて一緒に頑張りましょう!!!