おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

皆様こんにちは 今年も残りわずかとなりましたね。 近江デイサービスセンターは本日が2020年最終営業日となっております。今年一年も当センターの運営にご理解とご協力を賜りありがとうございました。 この一年を振り返りますと、事業変更やコロナ禍での…

園芸活動

みなさんこんにちは。近頃は朝晩かなり冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、近江デイサービスセンターでは、11月の中頃、園芸活動の一環で畑で大根の種まきをしました。利用者様に手伝って頂いたのですが、「もっとはやく種まかんと遅い…

皆さん、こんにちは。 風も少しずつ冷たく、寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 今回は当デイサービスで行っているプログラムメニューを紹介させていただきます。 メニューの名前は「立位体操」です。その名の通り、平行棒を用いて立って行う体…

活動報告

こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 近頃は朝夕過ごしやすい気候になってきましたね。 今回は、近江デイサービスセンターでの作業活動で、利用者様が創作された作品をご紹介致します。 どれも、地域での展示会に出展された力作です。 ①アイスステ…

スッキリ体操

皆さん、こんにちは。 毎日、気温が30℃以上の日が多く 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、デイサービスで提供しているプログラムのひとつ、 「スッキリ体操」という体操について皆さんにご紹介したいと思います。 この体操は、排…

お知らせ

こんにちは。 皆様、体調はお変わりありませんでしょうか? さて、7月25日よりご協力をお願いしておりました短時間営業を終了し、 9月より通常時間サービスに戻すことができる運びとなりました。 感染対策にご協力頂きありがとうございました。 サービス提供…

職員の取り組み

みなさん、こんにちは 長い梅雨があけ、いよいよ夏本番ですね 熱中症になりやすい時期なので、こまめに水分補給をして暑い夏を乗り切りましょう。 今回は、事業所内での取り組みを皆さんに紹介させて頂きます。 月ごとの定例会議時に、職員研修を行いました…

お知らせ

皆様 こんにちは 近江デイサービスセンターから ご利用についてのお知らせです。 近頃の滋賀県での新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、病院で検討の結果、利用自粛要請と共に、サービス提供時間を短縮し営業することとなりました。 期間;2020年7…

近江デイサービスセンタースタート!!

こんにちは! ついに7月となりました! 本日より、近江デイリハセンターから 近江デイサービスセンターへと 変更になりました。 ご自宅での目標に向けて、イキイキとした日々をお過ごし頂けるよう ご本人に適した取り組みをご用意しております。 デイサービ…

通常営業開始!!

こんにちは! 梅雨入り前のさわやかな風が吹く季節になりましたね。 皆様、体調はお変わりありませんでしょうか? 当デイリハセンターでは、5月7日より、 利用自粛のお願いとサービス提供時間短縮での営業を してきました。 感染対策にご協力頂きありがとう…

「おうち時間」いきいきシート

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 最近はさわやかな風が吹く日もあり、グーっと伸びをして心地よい風を浴びたい気持ちになりますね。 新型コロナウイルスの感染予防対策として、自粛の日々が続いていますが、体調はお変わりないでしょうか。 自粛生活中は、…

お知らせ

皆様こんにちは 近江デイリハセンターでは、ご利用者、ご家族の皆様に、4月23日から通所の利用自粛のご協力をお願いしてきました。 この度、病院で検討の結果、利用自粛の要請期間を延長に加え、サービス利用時間の短縮をすることとなりました。 期間: 5月7…

☆マスク作り始めました☆

長い連休が始まります。自宅で過ごすことが増えて、運動不足気味にらないか心配。 そんな時は、家の近くを散歩したり、水田を見に行ったりと気分転換してはいかがでしょうか。 今では外出の際に、感染予防としてマスク着用が定着してきました。 国からもマス…

作業活動の集大成 文化祭の作品展示!パート2

皆さん、こんにちは。 日々気になるニュースが続きますが、今年の桜はそれを忘れるほど ゆっくり楽しませてもらったような感じがします。 さて今回も、前回に引き続きご利用者様の作品を紹介させていただきます。 デザインカッターを使用し細部まで丁寧に仕…

作業活動の集大成 文化祭の作品展示!

皆様こんにちは。 4月に入り、各地で桜の便りが聞かれるようになってきましたね。心躍る季節となってきました。 一方で日々のニュースが気になるところですが、体調管理にご協力下さりありがとうございます。 さて3月下旬に、作品展示を主体とした文化祭イベ…

3月になりました。

皆さんこんにちは。 3月に入りまして各地では卒業式シーズンとなりましたが、新型コロナウイルスにともない、行事やイベントが自粛や中止されるという事態になっております。 当デイリハにおいても、感染予防に基いて朝送迎者の乗車前に検温を行い、体調確認…

さまざまな作業活動!!

こんにちは。 寒かったり、暖かかったり、初雪が降ったり・・・・ 天気や気候がコロコロ変わりますが、体調はいかがですか? いろいろな感染症が流行っていますので、予防策をしっかりして 体調に気を付けていきましょう!! 当デイリハでは、身体のリハビリ…

外出訓練 外食編 PART3

本年度初の投稿になります! 2020年も皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 さて、少し前にはなりますが、 秋に実施していた外出訓練について引き続きご紹介いたします。 今回の訓練はご利用者の、 ◎ 生活での課題解決・目標達成に近づける ◎ IADL・QOL…