おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

☆マスク作り始めました☆

長い連休が始まります。自宅で過ごすことが増えて、運動不足気味にらないか心配。

そんな時は、家の近くを散歩したり、水田を見に行ったりと気分転換してはいかがでしょうか。

今では外出の際に、感染予防としてマスク着用が定着してきました。

国からもマスクが届くようですので、ひとまず安心ですね。

f:id:oumidayreha:20200430183408j:plain

今回は、上の写真の「2、使い捨てマスクがないときは代用品を使おう」ということで、マスク作りに興味のある方を募り、マスク作り教室を開講しています。

f:id:oumidayreha:20200430185239j:plain

教室の開講案内してから、1週間後。

利用者からの「マスク作りしたいから、生地を持って来た!」 と、声が上がりました。

ではさっそく、リハビリスタッフに教えてもらいながら生地を切るところからスタート。次に、ミシンで生地を縫っていきます。

f:id:oumidayreha:20200430190004j:plain

f:id:oumidayreha:20200430190113j:plain

「久しぶりにミシンを使うんやけど、出来るのか心配」と、不安を口に出されてました。スタッフと協力しながら最後までひとりで仕上げることが出来ました。

f:id:oumidayreha:20200430190552j:plain

初めての手作りマスク!!とても上手に出来てます。

マスクを作る工程で、「生地を縫う作業が私には出来ない」と思っておられる方。

大丈夫ですよ。マスクを作るのはミシンだけでなく、手縫いや縫わなくてもいいボンドもあるので、良かったら皆さんチャレンジしてみてください。