おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

収穫したさつま芋を使って調理訓練しました!!

こんにちは。近江デイリハの風戸です。

 

木々の色や、山々も日に日に色づいてきましたね。。。

皆さん、今年はどちらかへ紅葉狩りに出かけられましたか?

 

さて、先週報告させて頂きました

病院前の畑で利用者さんと一緒に収穫した

さつま芋を使って調理訓練を行いました。

 

今回は「さつまいものおやき」作りを行いました。

 調理手順レシピはこちらです!

 

 

f:id:oumidayreha:20181128084511j:plain

 

 

それでは!!

クッキング!!スタート!! 

 

初めの工程はさつま芋を蒸して、皮をむきます。

さつま芋の皮は薄いですが、手の指先をしっかり動かして

丁寧に皮を剥いて下さいました。

 

f:id:oumidayreha:20181128084551j:plain

 

続いては、蒸したさつま芋をつぶす作業です。

柔らかいとは言え、なめらかにするのには

やはり力が必要です!!

普段、調理をされたことがない利用者さんも

この工程なら出来る!!と張り切っておられました。

 

 

f:id:oumidayreha:20181128084621j:plain

 

 

そして、次の工程は混ざった芋もちの生地を

食べやすい大きさに、形を作っていきます。

星型やハート型の型抜きで型をとったり

思い思いに好きな形を思い描きながら

作っておられました。

 

 

f:id:oumidayreha:20181128084656j:plain

 

 

 

ジャーン!!

これから焼いていきます!!

 f:id:oumidayreha:20181128084831j:plain

 

少しずつ、おやきに火が通ってくると

いいにおいがしてきます!

座って調理をされていた利用者さんも

椅子から立ち上り、焼け具合を見ながら

フライ返しで手際よくひっくり返されます。

 

 

f:id:oumidayreha:20181128084913j:plain

 

 

見て下さい!!

焼き具合バッチリです!!

 

 

f:id:oumidayreha:20181128085022j:plain

 

 

美味しく焼けたさつまいものおやきを

皆さんで頂きます!

  

 

 

協力して作ったおやきのお味は?

 f:id:oumidayreha:20181128085104j:plain

 

たくさんの「美味しいわ~」や

「うまい!!」の声を頂きました。

 

今回、調理訓練を通して感じたことは

皆さんの「やる気!!」がとても伝わってきたことです。 

普段、リハビリに消極的な利用者さんも

表情に活気があふれていていました。

これからも、デイリハビリでは

皆さんの「やる気!!」をドンドン見つけていこうと思います!!