おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

往復100Mの歩行訓練!! 目指せ!!琵琶湖一周!!

  

こんにちは。近江デイリハの風戸です。

すっかり秋が近づいてきましたね。

 

 

 

さて今回は、歩行訓練について紹介させていただきます。

 

まずは、『廊下歩行』です。

当2階センターの出入り口が出発地点となります。

 

f:id:oumidayreha:20181009162647j:plain

 

 

外来診察前を通り

2階センターから真っ直ぐ行った突き当りが折り返し地点です。

片道50mとなり往復して歩行を行うと100mの直線距離です。

 

 

f:id:oumidayreha:20181009162933j:plain

 

 

廊下にはベンチが置かれてるので

利用者さんの体調やペースに合わせて休憩して頂けます。

 

 

f:id:oumidayreha:20181009162611j:plain

 

 

休憩のタイミングや体調に合わせて歩行状態を調整するお声掛けを

職員が行う時もありますが、

「これくらい歩いたら足が疲れてくるな・・・」

「昼からも体操あるから午前中の歩行はこれくらいにしておこうなか・・・」と

ご自身の体調と向き合って確認して頂く機会でもあります。

 

 

 

 

歩行形態は、杖を使っている方、歩行器・老人車を押しておられる方

何も持たずに歩かれている方様々です。

 歩行姿勢もしっかり指導します。

 

f:id:oumidayreha:20181009162725j:plain

 

   

利用者さんからは、

「なかなかこの距離を日頃歩くことがないから、リハビリになるわ」

「今日は休憩せずに、突き当りまで歩けた!」

などの歩く練習に意欲的な声が聞かれます。

 

皆さん!歩く練習に頑張って取組みましょう!

琵琶湖一周は約200Kmであり

廊下往復2000回で琵琶湖一周分達成です!

皆さん!!琵琶湖一周目指して頑張りましょう!!