おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

近江デイリハの「あさが来た」!

 

こんにちは。近江デイリハの中村です。

一気に季節が進み、肌寒くなりましたね。

体調を崩しやすい時期ですので、十分注意していきましょう。

 

 

さて、今回は当センターの "朝の会" をご紹介します。

 

 

センターに到着し、まずは朝の体調確認。

皆さんの体温、血圧、脈拍を確認してから朝の会のはじまりです!

 

 

 

朝の会は、日付や天気の確認から始まります☆

 

f:id:oumidayreha:20180927102558j:plain

 

 

皆さんと一緒に声を出して読むことで、

1日のリハビリに向けて

少し眠気の残る?頭と身体を起こしていきましょう。

 

 

 

 

その後は、「今日は何の日?」の紹介!

f:id:oumidayreha:20180927102712j:plain

 

 

その日に合わせて、知識を紹介したり、クイズをしたり・・・

司会となる職員の個性も光る時間です☆

ぜひおたのしみに!

 

 

 

次は、朝の体操です。

この後のリハビリに向けて身体を動かす準備運動として行っていきます。

f:id:oumidayreha:20180927102759j:plain

 

 

急な運動で疲れが出ないように、しっかりと取組んでいきましょう。

 

 

 

 

また、この時間にはお誕生日のご利用者にお祝いの会も開いています。

 

f:id:oumidayreha:20180927103550j:plain

 

 

利用者さん、私たち職員みんなで

『ハッピーバースデー♪』を歌って、お誕生日の方をお祝いします。

 

f:id:oumidayreha:20180928104015j:plain

 

歌い終わった後は、バースデーケーキが登場!

ご利用者が作業活動で粘土を使い作ってくださった、本物そっくりのケーキです!

1年の祈りと、健康を願ってろうそくを吹き消して頂きます。

 

 

 

このように、毎日朝の会を行っています。

この後は、皆さんが選ばれたプログラムに合わせて

「センター」と「テラス」に移動していきます。

 

 

 次回から各体操をご紹介していこうと思います。

 

近江デイリハセンターの活動をのぞいてみて下さい!