おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

4年ぶりの外出行事!

皆さまこんにちは。

 

2024年になって早くも数日が経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は、去年の11月に行なった「外出行事」の様子をお伝えしたいと思います。

 

今回の目的地は「多賀サービスエリア(下り)」でした。コロナ禍以降 約4年ぶりのお出かけ行事という事もあり、出発する前から、

 

「多賀サービスエリアは昔よく行ったわ。懐かしいな」

 

「家族に何のお土産を買おうかな」

 

「えびせんの所に行きたいなぁ」

 

と皆さん楽しみにして下さっている様子でした。

 

現地に着くと…

人が混みあう中でしたが歩いて商品を見てまわられたり、車イスを自操して買い物をされたりと、普段のリハビリの成果を発揮しながら皆さんイキイキと行動されていたのが印象的でした。

 

 

 

お昼過ぎにデイを出発し、1~2時間程度の短時間の外出でしたが、「楽しかったよ」「まだ連れてってな」などなどのお声を頂き、それを聞いて私たち職員もホッとしました。

 

また後日、あるご家族の方から「この間の外出行事で、主人が82歳になって初めて買い物の楽しさを知ったと話していてとても嬉しかった」という内容のお手紙を頂き、私たち職員もとても嬉しく温かい気持ちになりました。

 

これからもお出かけ行事を含め、皆さまに楽しんで頂けるような行事をたくさん企画していきたいと思っています。

 

寒くなってインフルエンザや風邪など流行っていますので、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。