おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

今年も真夏がやってきた🌞

皆さん、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年の梅雨は例年と比べるととても短く、「梅雨に入ったな。」と話していたら

次の週には梅雨明けの発表となりましたね。

早い梅雨明けの発表にとてもビックリしました!!

 

今年も早いものでもう半年が過ぎ、7月に入り「今年も夏が来たなぁ~。」と思っていたら、あっという間に8月。夏真っ盛りです。

 

ここで今回は7月の行事についてふれていきたいと思います。

早速ですが皆さんは7月と聞いて、まず何が思い浮かぶでしょうか?

七夕、海の日、夏祭り、花火・・・等々、色々と上がってくると思います。

 

そこで今回は 七 夕 ☆彡 についてデイサービスでの

様子をお伝えできればなと思っています。

 

まず、七夕と言っても何?、どういった行事?となる方もいるかと思い、調べてみました。

七夕とは・・・日本、中国、韓国、ベトナムなどアジア圏における節供・節日の一つ。

元々は中国からきており、日本には、奈良時代に宮中儀式として伝わり、織姫が機織りの上手な働き者だった・・・という内容から、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。星に願い事をする原型はここから始まっている。とのことです。

 

 

 

デイサービスでは、笹を用意して頂き皆さんに短冊に願い事を書いていただきました。

「何を書こうかな。」、「足が良くなるように書いとこ。」等、お話しながら多くの方が短冊を書いて下さいました。

皆さんの書いて下さった短冊がこちら⇓

 

 

短冊の他にも、折り紙で色鮮やかな飾りを作って飾って下さいました。

皆さん、ありがとうございました(^^)。

 

 

7月7日のお昼ご飯は七夕にちなんだメニューでした。

こちらも写真にてご紹介させて頂きます。

 

 

 

そうめんがお好きな方も多く「美味しいわー。」、「暑い日はそうめんや麺類が良いな。」と言われ、召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

また夏場はとくに、活動していなくても身体から水分は減っていっています。

喉が渇いたから、「水分を摂ろう。」ではなく、

喉が渇く前から、こまめに水分補給🍵を心がけて下さいね。

まだまだ暑い日が続きますので、皆さん体調管理には十分にお気をつけて

お過ごしくださいね。