おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

実りました!!収穫祭

梅雨に入る直前。日差しが眩しく、身体に陽が当たると紫外線や暑さが”じわじわ”と感じられる気候になりましたね。

 

デイでは1~2月に

「発芽させた豆の苗」と「苺🍓の苗」をプランターに植えました。

「そんなこと、あったかな」と思われた方は…

 昨年の12月15日に【エンドウの種まきの様子】と題してブログにあげていますので、ご覧ください。

 

今回はプランターで植えた豆と苺の収穫について、そして新たに畑に種まきした活動をご紹介させて頂きます。

 

 

先ずは収穫から★

 

ある日の屋外歩行訓練の途中に、畑に立ち寄られた利用者さんが

「豆が少し膨らんできたよ」と教えて下さいました。

野菜の成長は著しく、5月の中旬ごろより毎日収穫ができるようになりました。

日照時間が少なく風の当たらない所にプランターを設置している為、一般の豆と比べて

収穫の時期がやや遅くなったようですね

豆の収穫をしていると…

利用者さんより

この豆は採れるな

これはまだ早いから取ったらあかんと、

長年の畑づくりの経験を活かし、収穫時期を教えて下さいました。

 

 

苺も収穫しました。その様子はこちら↓

苺をカゴにひとつひとつ、傷がつかないように丁寧に収穫! 

 ♪真っ赤な苺、とても美味しそうでしょ(*^^*)

 

 

 

次は種まきの様子です★

1週間前に石灰を撒いて畑を耕し、種まきの準備をしておきました。

 

今日は種まき日和。職員は畑の知識が少ないので、利用者さんに知恵を貸していただき

ます。畑の見取り図を見せて・・・

 

職員「この見取り図通りに植えて大丈夫なのか、直接畑に行って指導をして下さいませんか?」

とある利用者さんに確認していただきました。

 

「これで植えたらいい!!」とのお墨付きをいただき、そして

種まきを開始。上手く体のバランスをとりながら行ってます。

畑に人が集まると、「何をしているのかな?」と気になりますよね。

屋外歩行中の別の利用者さんが見に来て下さったので、一緒に種を蒔いて頂きました。

 

 畑には【綿花、ケイトウ、千日紅、帝王貝細工】の植物の種を

蒔いています。

 


 畑の活動を通して、、、

日の光を浴びて体内時計を作る事、土の匂いを感じながら畑仕事をしていた頃に戻り、

意欲を引き出す機会である事、畑作業を通じて井戸端会議のような他者との交流機会が

持てる事など、心と体に良いことばっかりです!

 

これからも・・・

蒔いた種から発芽し、茎が伸び、花が開花していく成長を、そして収穫を皆様と一緒に

楽しんでいきますv( ^o^ )vまたブログで紹介していきますね!