おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

様々な秋を

暑い暑いと言っていた夏も終わり、日に日に涼しく過ごしやすい日が増えてきましたね。

最近は、外に出てみるとどこからか「キンモクセイ」の香りがしますね。

キンモクセイの香りがすると「秋になったなー。」[だいぶ涼しくなってきたね。」と利用者様とお話しながら屋外歩行を行いました。

近江温泉にもキンモクセイの木があり、近くを通ると、とても良い香りがします。

f:id:oumidayreha:20211009152217j:plain



 

秋といえば、「〇〇の秋」と様々な秋がありますね。

皆さんは秋と言えば、何が一番に思いつくでしょうか?

 

そこで今回は様々な秋をここで見ていきたいと思います。

 

まずは「スポーツの秋👟」

様々な四季の変化を見ながら屋外歩行を行ったり、室内では全員で行うラジオ体操からマット体操・立位体操・集団体操・・・と様々な体操をされています。体を動かすのは良いものですね~。

 

 

 

続いて「芸術の秋🎨」

作業活動の一環として貼り絵や塗り絵、ネット手芸等、色々な作業を行われています。「ここは何色を貼ったらよいの?」、「こっちの方が良いな。」と職員や利用者様同士お話されながら取り組んで頂いています。

10月に入りましたので今月も皆様の協力のもと、とても素晴らしい壁面が完成しました。

f:id:oumidayreha:20211015140009j:plain

 




デイサービスにフロア内も秋らしくなりました。

デイフロアを入ってすぐに目にはいるので、皆さんからも「絵(壁面)が変わってる。」「これ私が貼ったきのこやぁ。」と壁面を見ながらお話して下さいます。

 

 

そして、もう一つ「収穫の秋🍠」

以前、こちらのブログで紹介させて頂いた通り、

近江温泉には畑があり、現在さつまいもが植えてあります。

今はこんな状態です。だんだんと葉っぱが大きくなってきましたね。

f:id:oumidayreha:20211009152150j:plain

 

もう少し葉っぱの色が変わると収穫できそうですね。

利用者様の中にも畑の事を気にして頂いている方もいらっしゃいます。

「さつまいも、どーなったか見に行こう。」「まだもう少し早いかな。」とお話されています。

収穫したら、また皆さんにお知らせできたら良いなと思っています。

 

 

今回は、3種類の「〇〇の秋」を紹介させて頂きましたが、他にもあれば教えて下さい。

朝や夜は気温も下がるため寒くなってきましたが、日中は30℃近くまで上がる日もあるので、体調を崩しやすい季節でもあります。服装で調節するなどして体調崩されませんようにお過ごし下さいね。