おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

懐かしの梅干しづくり

肌寒い日も多くみられ、日に日に冬に近づいてきましたね。皆さん、どうお過ごしでしょうか。 今回のブログでは夏場に下った「梅干しづくり」についてご紹介させていただきたいと思います。 まず初めは完熟梅の「ヘタとり」です。つまようじや竹串などを使っ…

「作業療法へのいざない 2023」はじまりました!

今月もあと1週間ほどで8月が終わろうとしていますが、 まだまだ残暑厳しい日が続いていますね 水分・塩分補給をしっかりして体調を整えてお過ごしください。 今回のお知らせです。 滋賀県作業療法士会が主催で例年開催している 「作業療法へのいざない 2023…

植えました🌼

皆さん、こんにちは。 早いもので、6月ももうすぐ終わります。2023年も半年経ちますね。 日々、時間が過ぎるのは早いなぁ~と思います。 今年は5月中に梅雨入り☂の発表がありましたね。 近畿地方で5月中に梅雨入りしたのは、噂によると10年ぶりだそう…

屋外歩行

春になり過ごしやすい季節になってきましたね。 今年も3月の終わりから4月の初めにかけて 正面玄関の桜が満開に咲きました 近江デイサービスセンターでは午後のプログラムのひとつとして 屋外歩行練習に取り組んでいただいています。 冬場は「今日は寒いから…

職員の取り組み(勉強会)

皆さまこんにちは。 寒い日もあれば、ほっこりするような暖かい日もあり 日に日に、春が近づいているのを実感する今日この頃です。 デイサービスでは、年に数回部署内で勉強会を行っています。 今回は、『認知症』についての勉強会の様子を ご紹介させて頂き…

久しぶりのイベント

皆さまこんにちは。 新年が明けてから早くも2月となりましたが、今回は先月に開催した久々の行事【クリスマス会】の様子をご紹介したいと思います。 コロナ禍でここ数年なかなかイベントが行えなかった中、久々の行事とあって利用者様はもちろん、私たち職員…

ご挨拶

あけましておめでとうございます。 二〇二三年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか? 近江デイサービスセンターは本日より2023年の営業を開始いたします。 今年も皆様の健康増進・機能維持に繋がる新たな活動提案を引き続き行っていきたいと思います。皆…