おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

皆様こんにちは 今年も残りわずかとなりましたね。 近江デイサービスセンターは本日が2022年最終営業日となっております。 今年一年当センターの運営にご理解とご協力を賜りありがとうございました。 来年も皆様の「イキイキ生活」に貢献できるよう、職…

メリークリスマス🎄

12月に入り寒さが増してきましたね。 12月といえば12月25日はクリスマスですね。 近江デイサービスセンターにもクリスマスが近づいてきています。近江デイサービスセンターでは毎月壁面に利用者様に作成して頂いた作品を貼り付けて装飾しているのですが、今…

☆もん太ファーム☆

少し肌寒い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 今までたくさんの利用者様とデイサービスの畑を見に行きました。 今からその場所をご案内致します。 目印はこの看板になります! (「もん太」という可愛いお猿さんが当デイサービスセンターのマ…

今年も開催!「作業療法へのいざない」

まだまだ暑い日が続いていますね。 水分をしっかりとって残暑を乗り切りましょう さて、みなさんは「作業療法」という言葉をご存じですか? 病気やけがなどでリハビリテーションを受けられる機会があった方は ご存じかもしれませんが、少し紹介させてくださ…

今年も真夏がやってきた🌞

皆さん、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年の梅雨は例年と比べるととても短く、「梅雨に入ったな。」と話していたら 次の週には梅雨明けの発表となりましたね。 早い梅雨明けの発表にとてもビックリしました!! 今年も早いものでも…

実りました!!収穫祭

梅雨に入る直前。日差しが眩しく、身体に陽が当たると紫外線や暑さが”じわじわ”と感じられる気候になりましたね。 デイでは1~2月に 「発芽させた豆の苗」と「苺の苗」をプランターに植えました。 「そんなこと、あったかな」と思われた方は… 昨年の12月15…

夏に向けての準備!!

みなさん、こんにちは。 沖縄が早くも梅雨入りしましたね。 気温もグングン上がり始めました・・・ そこで紹介したい「夏に向けての準備」が2つあります!! 1つ目は・・・・こちら 「暑熱順化(しょねつじゅんか)」 この言葉、私は初めて聞きました( ゚Д゚…

デイサービス文化祭

皆さまこんにちは。 四月に入り、新年度がスタートしました!!近江温泉病院前の桜も満開で見ごろを迎えています(*^^*) 近江デイサービスでは、ご利用者さまの日常が豊かになるよう 作業活動に力をいれています。 その取り組みの様子や、完成した作品を写真…

近江デイサービスの節分

皆さまこんにちは。 今年は雪がたくさん降り、その度に「もう雪はいらんな」「早く暖かくなってほしいですね」と何度もご利用者様とお話しをしながら長い間春を待ちわびています(>_<) さて、近江デイサービスセンターでは、季節やイベントに応じた献立メニュ…

2022年🐯寅の作品をご紹介します🐯

2022年になり早いものでもうすぐ1か月が経ちますね。2022年は寅年ですが、近江デイサービスでは寅に関連する作品を利用者様がたくさん作成して下さいました。今回はその作品のなかの2点をご紹介させて頂きたいと思います。 まず一つ目はこちらの作品です。 …

2022年 年始のご挨拶

明けましておめでとうございます。 二〇二二年のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか? 近江デイサービスセンターは 本日より 二〇二二年の営業を開始いたします。 今年も皆様の健康増進・機能維持に繋がる新たな活動提案を引き続き行っていきたいと思いま…