おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

☆もん太ファーム☆

少し肌寒い今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今までたくさんの利用者様とデイサービスの畑を見に行きました。

今からその場所をご案内致します。

目印はこの看板になります!

(「もん太」という可愛いお猿さんが当デイサービスセンターのマスコットキャラクターになります。

そのもん太君を看板に描いて、「もん太ファーム」と名付けました。)

さてさて、これから畑で何が見れるでしょうか?

 

何か赤い実がありますね。この実は何でしょう?

 

見てください!

楕円形の可愛い不思議なトマトが取れました!

少しすっぱくて美味しかったです。

 

次はこの花です。利用者さまと一緒に花の部分を摘み取りました。

何の花でしょう?

 

これは 「千日紅(せんにちこう)」という花です。白や紫の綺麗な花ですね!

これをドライフラワーにして、またクリスマスのリース作りに使います。

 

 


これからも利用者様と色んな野菜やお花を育てていきたいと思います。

こういった野菜や植物の栽培を通して、利用者様の懐かしい記憶を呼び覚まし、明日への活力・楽しみを見出して頂く活動を今後も行っていきます!

もん太ファーム、そして近江温泉病院デイサービスセンターをよろしくお願い致します!