おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

近江デイサービスの節分

皆さまこんにちは。

 

今年は雪がたくさん降り、その度に「もう雪はいらんな」「早く暖かくなってほしいですね」と何度もご利用者様とお話しをしながら長い間春を待ちわびています(>_<)

 

さて、近江デイサービスセンターでは、季節やイベントに応じた献立メニューを提供させて頂いておりますが、今回は節分メニューをご紹介したいと思います。

 

「節分」とは立春の前日のことで、2022年は2月3日(木)で今年の恵方は北北西でした。

 

近年では豆まきと恵方巻が節分の恒例行事ですね。

 

f:id:oumidayreha:20220218162945j:plain

 

「たまにはこういうご飯もいいな」

 

「久しぶりに食べたらおいしかったわ」

 

と、巻き寿司やすまし汁などの節分メニューはとても好評でした。

 

「還暦の時には多賀大社で赤頭巾と袴姿で豆まきしたんや」

 

と当時の写真を持参して、昔のエピソードをお話しして下さったご利用者様もおられました。

 

若かりし頃の貴重なお写真はとてもかっこよかったです(*^^*)

 

 

 

f:id:oumidayreha:20220218163036j:plain

 

 

こちらの作品は節分に合わせて「張り子」で作られた鬼です。

 

枡のように見えるものは、実は、ご利用者様がご自分で考えて自宅から持って来られた「お肉のパック」で出来ています。

 

発想力や出来栄えが素晴らしくてスタッフ一同大絶賛でした。

 

近江デイでは、季節に合わせた作品づくりや、それを作るためにスタッフといろいろと相談をしながら、ご利用者様が楽しく取り組んで頂けるようなお手伝いをしています。

 

ブログでは紹介しきれていない立派な作品もたくさんあります。

 

そこで、3月にはデイサービス内での文化祭を予定しております。

 

今年度、各ご利用者様がそれぞれ作って下さった作品や園芸活動・作業風景などを写真で展示し、一年の活動の様子をご利用者様皆さまにご覧いただく予定です♪

 

立春を迎えてもまだまだ寒い日が続きますが、くれぐれも体調など崩されないようにご自愛くださいね。