おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

2022年🐯寅の作品をご紹介します🐯

2022年になり早いものでもうすぐ1か月が経ちますね。2022年は寅年ですが、近江デイサービスでは寅に関連する作品を利用者様がたくさん作成して下さいました。今回はその作品のなかの2点をご紹介させて頂きたいと思います。

 

まず一つ目はこちらの作品です。

f:id:oumidayreha:20220124142131j:plain

こちらの作品は、小さく丸めたお花紙を、下書きの絵に貼り付けて作成して下さいました。お花紙は雑貨屋さんや100円ショップなどで購入できるとても身近なものです。お花紙を小さく切り、水で濡らし丸めて粒状の形にし、その後乾燥させます。そして下絵の色に合わせて貼り付けていくと、この作品のように雪だるまやトラが完成!

利用者様が指先を使ったり何色をどこに貼ろうかなど考えて一生懸命作成して下さいました。とても可愛らしくほっこりする作品ですね。お花紙を使用した作業をされる利用者様は他にもたくさんおられます。

 

二つ目の作品はこちらの作品です。

f:id:oumidayreha:20220124143944j:plain

こちらは張り子という作業です。張り子は、まず膨らませた風船に細かくちぎった新聞紙と半紙を重ねて貼ります。乾いて風船の形に固まったら、中の風船を割って取り出します。そのあと、色を塗ったり絵を描いたり、模様や耳を貼り付けていき完成です。張り子は風船に何枚もの新聞紙と半紙を貼り付けないといけないので根気がいりますが、一生懸命に作成して下さいました。とても可愛らしくトラの特徴をよくとらえた素敵な作品に仕上がっていますね。同じ方法で他の利用者様も色々な作品を作成されています。

 

以上、寅に関連する作品を2点ご紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。2作品とも、それぞれの利用者様が色々な方法や色彩などを考えながら、とても一生懸命作成して下さいました。お二人ともとても良い笑顔で完成を喜ばれ、職員もみんな「可愛い作品ですね~」と大絶賛でした。

 

近江デイサービスでは他にも色々な作業活動をはじめ、様々な活動を行っています。作業活動に関しては、ご紹介したようなお花紙丸めや張り子・脳トレや書字活動・貼り絵や塗り絵・手芸活動などなど…たくさんあります。他にも季節に合わせた園芸活動や調理活動も行っています。活動の内容は本当に様々で、利用者様のご希望や興味のある事・得意な事をお聞きして、活動内容を決めています。今後も利用者様に楽しい時間を過ごして頂けるように職員一同一生懸命お手伝いさせて頂きます。