おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

園芸活動

みなさんこんにちは。近頃は朝晩かなり冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、近江デイサービスセンターでは、11月の中頃、園芸活動の一環で畑で大根の種まきをしました。利用者様に手伝って頂いたのですが、「もっとはやく種まかんと遅いがな~」「 まくのが遅いでええのができるわ(笑)」など笑いを交えたご意見を頂きながらの種まきになりました(笑)

 

 

それでは畑仕事の開始です!

利用者様に桑を渡すと慣れた手つきで畑を耕し、種をまく準備を着々として下さいました。

f:id:oumidayreha:20201208083746j:plain

f:id:oumidayreha:20201208083854j:plain

 


利用者様同士、意見を出し合いながら作業される場面もみられました。時には熱が入り杖で指さししながら(笑)

f:id:oumidayreha:20201208085309j:plain

 

 

そしていよいよ種まきです!

f:id:oumidayreha:20201208085718j:plain

f:id:oumidayreha:20201208090148j:plain

 

 

種をまいたあとは土をならして…。

f:id:oumidayreha:20201208085913j:plain

 

 

そしてたくさんお水をあげて、早く芽がでますように…。

f:id:oumidayreha:20201208090527j:plain

 

 

最後に大根の札を土に刺して完成です!

f:id:oumidayreha:20201208091352j:plain

 

 

そして、約3週間後の12月初め。すくすく育った種から可愛い芽が出ていました。

f:id:oumidayreha:20201208091424j:plain

自分達でまいた種から芽が出ているのを見ると、「無事に芽が出て良かった~」「このまますくすく大きくなってね」とまるで我が子を見るような感覚に…。これが畑の醍醐味だなと感じました。

 

 

そして近江デイサービスセンターの畑にはお地蔵さまが1人おられ畑を見守ってくれています。f:id:oumidayreha:20201208092312j:plain

 

 

お地蔵さまに見守られながら、大根の芽は毎日少しづつ大きくなっています。

私達もお地蔵さまと一緒に大根が無事に育ってくれる事をお祈りして美味しい大根が収穫できる日を楽しみにしています。

f:id:oumidayreha:20201208164138j:plain

 

 

今回、ほとんどの作業を利用者様自身にして頂きました。畑仕事初心者の私達は「そうやってするのか~」「そうすると良いのか!」など、感心する事や教えて頂く事ばかりでした。そして、畑仕事を通して利用者様のこれまで生きてこられた人生の一部を少しだけ見られたような気がしてとても嬉しくなりました。

これからも近江デイサービスセンターでは畑の他にも様々な活動を行っています。個々の利用者様お一人おひとりの生きてこられた人生から得意な事や好きな事を活動に取り入れて取り組んで頂いています。

皆さんも、私達と一緒に様々な活動をしてみませんか?

得意分野や好きな事はもちろん、興味はあるけど一人ではなかなか出来ないなどという事があれば、ぜひ近江デイサービスセンターにご相談くださいね。