おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

「おうみデイリハ通信」はじめました。

暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

東近江市愛東地区、医療法人恒仁会近江温泉病院の通所リハビリテーション部門「近江デイリハセンター」です。介護保険にて要介護、要支援認定を受けておられる方へ、通所リハビリテーションデイケア)を運営しております。

 

f:id:oumidayreha:20180628122408j:plain

 

これから、このブログを通して、多くの方に、当センターの取り組み・イベントの紹介、通所リハビリテーションの内容、その他いろいろな情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

 

今回は6月1日から・・

近江デイリハセンターで取り組んできた体制変更についてご紹介させて頂きます。

 

私たち、近江デイリハセンターは、6月より新しい体制で、よりリハビリテーションに特化した取り組みを実践するため、プログラム内容の再編を行いました。

 

 ○1人で、散歩に、買い物にも、行きたい・・・景色を、草花を見ながらの歩行練習。

 ○体のコンディションを保ちたい。

      ・・・マットやボールを活用し、障害を考慮した各種の体操プログラム、

 ○立てる!大切に・・・立位体操。

 ○もっと話しが出来るようになりたい!言語・会話訓練。

 ○食べる力を大切に・・・摂食嚥下機能への取り組み。

 ○もう少し練習したら、ゆっくりと家でお風呂に入れるのに・・・入浴動作訓練。

 ○自分にもできる・自分らしさを取り戻す・・・各種の作業活動・趣味活動など、

 

そのほか・・・利用者さんの様々な思いを受け止め!症状や生活に関連した各種のプログラムを提供しています。

 

 

 

たとえば・・・入浴訓練については・・・・

作業療法士の評価、助言のもと、自宅での入浴の再開・自立を目標にされている方に対して、ユニットバスでの実際の入浴練習を積極的に実施しておりますので、ぜひご相談ください。(作業療法士が関わる入浴練習については、このブログでまた改めてご紹介します。)

 

 

 

 

 

ほかにも・・・・

最近、日常生活への介助が増えてきた・・・

お家で出来る自主トレーニングを知りたい・・・

f:id:oumidayreha:20180628122840j:plain

 

私たち、近江デイリハセンターは、

地域の皆様がご自宅で普段感じておられる課題を一緒に解決する方法を考え、

社会復帰・自立支援を達成する場として、

皆さんの生活を安全に過ごされるよう職員一同で支援していきます。

 

見学、事前訪問も行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

 

今後も当センターの取り組みを定期的に案内していきたいと思いますので、宜しくお願いします。