おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

近江デイリハセンター プログラムの紹介 「屋外歩行」

近江デイリハセンターの石山です。

今年の夏は、例年になく暑い日が続きましが、皆様、体調はいかがでしょうか?

近江デイリハセンターの利用者さん、スタッフ一同、日々のプログラムをコツコツ継続しています。 

f:id:oumidayreha:20180817153740j:plain

近江デイリハセンターでは、

プログラムの自己選択性を6月から導入しました。

今回は、その中の一つ、「屋外歩行」について紹介させて頂きます。

 

 身体機能の維持・向上、運動習慣を定着、自宅生活での外出機会につながるよう、

、屋外歩行練習を積極的に行っています。

天気予報、実際の気候条件に注意を払うため、8月は実施を控える日もありました。

 

愛東地域の高台にある近江温泉病院周囲は、自然豊かな眺望が広がり、様々な歩行条件が揃っています。歩く距離、路面状況、坂道、歩き方、使用する歩行補助具、気候条件などにより、歩行練習の難易度を調整しています。  

 

それぞれの利用者さんの身体に適した難易度、

通所リハビリテーション目標に応じた運動量を、

近江デイリハセンターの作業療法士理学療法士がご本人と相談のもと、安全に配慮しながら進めています。

 

f:id:oumidayreha:20180817153726j:plain

今より活動的な自宅生活を実践するため、

現在行っている生活動作を継続するため、

通所リハビリテーション利用の目的である様々な生活上の課題を改善するため、

適切な運動習慣は大切です。

 

まだまだ暑い季節が続きそうです、水分補給、体調管理を忘れずにお過ごしください。

  

今後の展望としては、

屋外歩行で積み重ねた成果を実践する場として、

外出練習プログラムの企画を考えています。

お楽しみに。