おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

巻き寿司作り

 

こんにちは!

 

少し前になりますが、2月という事で節分の時期と重なることもあり、巻き寿司作りを行いました。

 

いつも調理訓練は女性の参加が多いのですが、今回は男性も参加してくださり、卵焼きを作りました。

使いにくい手や腕を一生懸命動かされています。

 

 

お二人でワイワイ!いい腕してます!!

f:id:oumidayreha:20190208144643j:plain

男性陣が予想以上にスムーズに調理をされている姿に私達も驚きました。

 

 

今回は、自宅で自身にて調理する必要性のある方、昔行っていた調理を再び自宅にて行いたい想いのある方など、目的や目標のある方を中心に取組んで頂きました。

 

  

協力しあえば、不自由な作業もカバーできます。

f:id:oumidayreha:20190302103834j:plain

 

 

昔役割としていた「料理をする」という作業工程をしっかりおこなわれます。

f:id:oumidayreha:20190302103246j:plain

 

 

そして完成しました!

f:id:oumidayreha:20190208145411j:plain

 

今回は時間の関係で、サラダ巻きとなりました。

味付けも最高!

見映えも美味しそうにできました。

 

次回も調理訓練を企画しています。

 

不自由になった身体でも、昔当たり前にやっていた事を再びやりたい!

毎日できなくても、機会があればやってみたい!

やってみたら意外とできた!

 

そんなお手伝いや発見を、近江デイリハでは行っています。

 

次回も頑張りましょう!