おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

マット(ベッド)体操

こんにちは。

デイリハの風戸です。

 

2月に入り、まだまだ寒い日もありますが

例年に比べると今年は雪が少ないですね。

 

さて、今回は久しぶりにプログラムの紹介をさせて頂きます。

 

 

午前、11階テラスで行っているマット体操は

床にマットを敷き、マット上で行う体操です。

f:id:oumidayreha:20190315121625j:plain

 

f:id:oumidayreha:20190315121641j:plain

 

  

利用者さんの体調に合わせ、ベッドを使用する時もあります。 

f:id:oumidayreha:20190209153026j:plain

 

  

 

 

CDから流れてくる掛け声に合わせて、身体を横にひねる動作や

足のストレッチを行います。

f:id:oumidayreha:20190315121656j:plain

 

f:id:oumidayreha:20190315121714j:plain

 

 

マット体操は

マット体操①とマット体操②の

二つの構成です。

 

マット体操①は主に身体全体の基本的なストレッチです。

マット体操②は身体のストレッチはもちろん筋力の維持も兼ねています。

 

 

 

マット体操①・②と両方取り組まれる方

その日の体調に合わせて①のみ取り組まれる方もおられます。

 

 

マット体操は身体のストレッチや

筋力の維持に努める内容になっています。

 

皆さん。こんな事はないですか?

あっては困る事ですが・・・

「家で尻もちを付いた!!」

本人さんも、焦ってしまって

どうして起きたらいいのか分からない!!

ご家族さんも、つい力ずくで起きるお手伝いを

されていませんか?

そんな時、お互いの負担を最小限に抑える方法があります。

 

 

マット体操では

床からの立ち上がりの方法を利用者さんと一緒に

一つ一つ動作の確認をしながら行っています。

 

 

f:id:oumidayreha:20190315121753j:plain

 

 

 

f:id:oumidayreha:20190315121803j:plain

 

 

「座敷でのお呼ばれがあるけど、床に降りるのが怖いな・・」

と思われてる方はおられませんか?

杖一本で何とか床に降りようとはされていませんか?

日常生活の中では、床へ降りる動作も重要です。

皆さんそれぞれに見合った方法を

ご利用時にお伝えさせて頂いています。

 

 

 

マット体操の音源は

空のCDをご持参頂けましたら

無料でコピーをさせて頂いております。

ご自宅での自主トレとして取組まれている利用者さんもおられます。

 

 

転倒のない生活!転倒しても安全に起き上がれる体力作りを

近江デイリハで行いましょう!